2016年4月22日金曜日

SUNIX ハイパワーLEDヘッドライト

今日はちょっと使いこんで来た装備品の話です。

昨年10月の400kmブルベから使い始めたSUNIXという謎メーカーのヘッドライトの話です。
Amazonで購入したのですが、Amazonでのスペックは明るさ120ルーメンの10時間点灯とありまして、バッテリーは内臓リチウムイオン2000mAhとなっていました。
さて、商品が届いて取説を読んでいると、日本語の取説部分のバッテリー容量が1800mAhと書いてあります。英文その他の言語は2000mAhと書いてありました。。。

あまり気にしないことにして、実スペックを検証することにしました。

<実検証>
電池寿命は一番明るいハイモードで、6時間程度です。10時間は持ちませんでした。だいたい5時間ほどで光度が落ち始めて、6時間経過ぐらいで過放電保護モードになり、両サイドのLEDの点灯へと移ります。この状態も含めたら、10時間点灯するのかもしれません。悲しいけど、ライトなどの実用点灯時間なんてこんなもんと諦めました。
ハイモードの明るさは、前照灯のバックアップとしても使えるぐらいの明るさがありました。峠の下りを力強くサポートしてくれます。ただし、単体では20㎞/h以上出すには不安があります。
両サイドにあるLEDは、手元や周囲を満遍なく照らしてくれて重宝しています。電池消費も少ないため、電池残量はほとんど気にする必要がなく、常時使えます。
おおざっぱな角度調整しかできませんが、ライトの角度調整機構もなかなか便利ですね。
重さは、ベルト込みで80g程度でした。
<検証終了>

他のヘッドライトを使ったことはありませんが、私はこれで十分満足しています。

0 件のコメント: