2023年10月3日火曜日

R熊本ポピュレール1001玉名75km(ぼちぼち復活)

 

2年と11か月ぶりぐらいにブルベっぽいことしてきました。 (練習は9月から始めて毎週末30kmほどを走ってました)

R熊本のポピュレール玉名75kmに参加したのですが、その時のことをちょこっとだけ残しておきます。

上の写真は、今回巡った史跡の中で一番だな思った旧玉名干拓施設の堤防跡です。この石造りの堤防が3kmほど続くのですが、明治時代によく造ったものだなぁと感心しながら走りました。歩くには3kmは長すぎるし、自転車で巡るのにちょうど良いですね。途中の水門とかなかなかでしたよ。

 

ここからは時系列で写真にコメントを残していきます。

西鉄サイクルトレインで、大橋から大牟田へ。追加300円で載せられるのはとても良いです。その後、大牟田から玉名までは20kmちょいを自走でスタート地点へ。

スタート地点では熊本の皆さんに久しぶりと声をかけて頂いて嬉しかったです。

 

ブリーフィング、今日巡る史跡の説明を頂いて、10時スタート!

晒船着き場

チェックポイントではないけど、秋の風と長閑な菊池川がとてもいい雰囲気でした。


写真チェック

特に何もありません。菊池川の河口が見ていると落ち着きます。

 

堤防跡地縦撮り
 
この後は、車の多くない走りやすい道をぼちぼち進みます。
多くの区間が、車が少なくて走りやすいんです。本当にありがたい。
 
 
梅林天満宮前の流鏑馬で使う馬場
 
馬も走るんだと思うと未舗装路も楽しかった。
 
梅林天満宮
 
 ちょっとだけ中を歩きました。
 
この後、30km地点ぐらいで11時半すぎたので、道の駅きくすい脇の恵比寿ラーメンで昼食を取ったのですが、食べ終わると12時過ぎでちょい借金ガガガ(汗
7時8時スタートと違って、10時スタートではこうなる罠。
 
まあ、さくっと返済してやるぜと再スタートするけど、おかしい!!足が重い!
そよ風程度の向かい風もきついぞ。
熱中症か?とちょっとだけよぎったけど、正解はただの練習不足でした。
すでにここまでで、駅からの自走20km+30kmで50kmとなっており、練習不足の私の脚は売り切れていたでござるよ。
次の花の香酒造での有人チェックで、「足が棒のようだ」と言っても、「またまた~御冗談を」と信じてもらえず(笑)
でも、頂いた山鹿ようかんはおいしかった。
 
 
八千代座 57km地点
 この辺りで、肩も痛くなってきた。ほんと乗り込み不足でしたよ。
 
 

白石堰 71km地点
 
 なかなか迫力もあり、川の音も良かったです。
 この後は追い風基調で川沿いを走るだけだったので、のんびり走ってFinishとなりました。
 
 Finish後は、温泉に入りたかったけど家にも早く帰りたかったので、すぐに自走で大牟田へ向かい、サイクルトレインで帰宅の途へ着きました。
R熊本さんが、ちょうどいいタイミングでポピュレールをやってくれていて良かったです。ありがとうございました。
 
 
最後に、
 3年弱の間何をしていたかというと、幼稚園児だった子供との時間を楽しんだり、下の写真の水槽を弄ってました。まだまだ子供との時間を大切にしたいので、ブルベはぼちぼちやっていきます。とりあえず来月の博多200kmのエントリーだけはしておきました!
 





 

 

 

 


2 件のコメント:

okd さんのコメント...

おかえりなさい&200完走おめでとうございます。
久々に復活したと思ったら死んだフリですか?
相変わらずのパシュートっぷりですね。

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

okdさん

お久しぶりです。
すいません。再び充電期間に戻っています(汗
まだまだ子供と遊ぶ時間の方が勝っています。
とりあえず2か月あれば最低限の脚力は取り戻せることが分かったことが収穫です。3か月あればSR600(ツーリスト)も十分楽しめそう。
来年計画されている玉入れブルベは参加したいんですけど、、、。
阿蘇の外輪山を駕篭に見立てて、ランドヌール達が玉となって阿蘇に集まる企画とかで、超楽しそうです。

200kmのブログは実に平坦なBRMだったのでさぼってしまいました。
お昼に貯金全部使ってだご汁を楽しんだはずなのに、なぜか、とくわちんと狂犬O崎さんに後ろから狩られたぐらい?(3回狩られた・・・)
後は、右のふくらはぎが攣ったまま100kmをちょっと苦しんだか。
ゴール後、アドレナリンが切れたら歩くのも苦労するぐらいには痛かった。