2016年4月13日水曜日

2016年BRM409嘉麻600km その2 にゃんこ先生(夏目友人帳)の舞台へ

PC-2に向かってリスタート

国道212号線の川を挟んで反対側の道を松原ダムに向かって進む。
この道はアップダウンも車も少なくとても走りやすい。
こんなコースがあるんだと若干の驚きをもって、ブルベのコースデザインは面白いなぁとしみじみと感じながら進む。

一人抜き、一人抜かれといった感じで淡々と兵戸峠へ向かって行く。

撮影:カタヤマさん
旧道の荒れ放題を横目に上る峠道は結構好きです。

そんな感じで、たらたらと登っているとSさんとNさんが追いついてきました。
Nさんのバイクは私と同じAnchorで、ちょっとだけ話をしました。
撮影:カタヤマさん 白坂峠へ

Anchorのバイクはオプションで豊富なカラーリングからオリジナルの一台を作れるんですよ。
Nさんのバイクはブルーに名前を塗装してもらっているとか。
ちょっとお高いけど、夜に光る塗装も可能です!
さてさて、話をしているとあっという間にピークを過ぎて、気持ちのいい下りです。
下りの勢いのまま旭志のあたりまで、ぐいぐい漕いでいたらいつの間にか誰もいません(汗

Sさんは、お弁当のヒライに吸い込まれていたようです。

そして、難なくPC-2へ到着です。
レシートを見ると13:42で、160kmほどで3時間もリードタイムがある。
かなり余裕が持てたので、ここでがっつり食事をとることに、

特盛ぶっかけうどん、ビックなシュークリーム、のむヨーグルト、そしてマンゴープリン

これらを応援に来ていただいていた方の、毛布の上でゆっくりと食べさせて頂きました。
昨年10月の400kの時も、毛布を敷いててくれて暖かかったのを覚えています。
気さくに話しかけて頂いて楽しかった。
なお、今回の作戦は、お腹に負担をかけないように食後はゆっくりする作戦でしたので、楽しく時間を過ごせてよかったです。

PC-3に向かって再スタート!
んー人吉まではあまりイベントがなかったですね。
ただ、人吉街道はとてもよかったです。
風も穏やかで、川沿いの道を気持ちよく47kmも楽しめました。
そして、今回の旅のお供にゃんこ先生(サドルバッグの反射板)のお話の舞台へ到着です。

にゃんこ先生、PC-3に到着です。18時ジャストでリードタイムは4時間20分もありますよ。
にゃんこ先生:「なつめ~隣のマックでダブルチーズバーガーセットを買うのだ」
と、聞こえた気がしたので、PC-3では飲むヨーグルトとプリンだけ購入し、マックでスマホを充電しながらカロリーも補給しました。

今日はここまで。
いよいよ初の二本杉峠です。

0 件のコメント: