2016年4月15日金曜日

2016年BRM409嘉麻600km その3 晴れてて良かった二本杉峠

なんか昨日は熊本で大地震が!
博多南区も結構揺れて、嫁さんの自転車のパンク修理を一時中断してニュースに見入ってました。
熊本の早い復旧を祈念しております。


では再開です。
PC-3を再スタートした私ですが本格的な登りに入る前に、股ずれ防止クリームを少し塗りなおしました。この後少しずつ股ずれが辛くなってきましたので、ここで塗り直しておいて本当によかった。
うーん600kmの後は、サドル沼にハマりそうです。。。

さて、登り始めたのですが、PC-4までの残り距離が60kmほどあります。
土地勘のゼロの私は、登りがどのぐらいあって標高1100mまで上がるのか全く分かりません。

アップダウンばかりで中々標高が上がっていかないな。
激坂区間はあるのか?
頂上に落ち武者はいるのか?
下りはどのぐらい危険なのだろうか。

といった感じで自問自答しながら、ひじょーに寂しい思いをしながら登っていきました。
途中で小径車な人にちょっとの間だけ追いつかれたり、マウンテンバイクな人にちょっとの間だけ追いついたりした以外は、本当に一人で寂しかったです。
うーん、前後のランドヌール様はどんだけ剛脚なんだw

工事中の一部の迂回路は、本当に荒れ放題,雨降ってないのに出水し放題で怖かった。この時、私が心の中で誓ったのは、「雨降ったら二本杉を通るブルベは参加しちゃいけない」です。
しかし、非常に荒れた道で対面通行もできないような道もあれば、綺麗に舗装された広い道もありと、謎のR445を登っていきました。
なお、途中の集落では、丁度良くドリンクの補給ができました。他のランドヌールさんも立ち寄ったのではないかな。

そんな感じで、なかなか上がっていかない標高と格闘しながら、頂上に到着です。
心細かったけど楽しかったなぁ。

さて、下りに入ります。
すぐに目に入ったのは熊本の町でしょうか、綺麗な街の夜景です。
寂しかった心に、温かい気持ちがわきましたが、、、

下り危険すぎ!!

狭い、ゴミだらけ、穴もあるでしょ!

下りなのに怖すぎて、15km/h程度しかスピード出せない(汗
ライト装備を全てハイビームにして、なんとか下りました。
途中ハンドル掴む腕が疲れて休もうかと思いましたよ。

そして、なんとかPC-4到着!!
PC-2に応援に来ていた方がこちらでも待っていてくれました。
人に会えて嬉しかったです(涙

PC-4でも、やっぱりプリンを食しました。
ジャージー牛乳プリンです。
世の中いろんなプリンがあって助かります。

さて、今日はここまで。
次回は寝床探しと、真のラスボスとの戦いです。

0 件のコメント: