2016年4月5日火曜日

2016年BRM402ヤマネコ200k 飲んで、走って、飲むそれがヤマネコ!

クロネコ200k行ってきました。
ライドも宴会もすごく楽しかったですね。
ただし、登りが3700mもある上に、距離も207kmとちょっと長めになっていたので難易度は滅茶苦茶高かったです。

さて、自宅を集合時間の1時間前に出発し、自走で博多埠頭へ行きました。
ロードを袋に詰めて、ターミナルに上がると、、、
完全に出来上がっている方が、ちらほらw

(綾弥さん撮影)
12時5分にフェリーは出向し、4時45分着予定で対馬に向かいます。
すぐに寝ようと思ったけど、興奮して中々寝付けません。
なので、ちょっとだけ雑談に混じったけど、声が大きかったかも。
失礼しました。
ようやくウトウトとしだした所へ、隣の乗船者からラリアットを喰らいました(涙
こうなるともう眠れずに、しょうがないので目を瞑り体を休めます。こうしているだけで、寝たという感覚がなくても、7,8割は睡眠に近い状態になるとか。

(イサナミさん撮影)
厳原港に到着後、ロードを組み立ててドロップバックをした。なんかイワナミさんに私のバックが激写されていましたw にゃんこ先生が気になったそうです。

スタート!
なんか足がだるい(汗 前日から色々な酔いが覚めていない様子で、100km過ぎまで悩まされました。
とりあえずあんまり調子が良くないので、ゆっくりとウォーミングアップをしながらと漕いでいきますが、ほんの数km進んだだけで登りが始まります。。。そのまま300m以上登らされます。

(いしかわさん撮影)
山頂でトイレと2ショット・・・。
PC-1へと向かいます。

(綾弥さん撮影)
気持ち良く林道を抜けて、PC-1へ到着しました。この時はまだまだアップダウンを楽しめていた。お決まりのプリンとサラミを購入して、リスタート。

烏帽子岳へ向かう途中で撮られていました。ダウンヒル中かな。
淡々とアップダウンを繰り返しながら、本当に繰り返しながら、、、烏帽子岳に向かう入口へ到着。
そして、15%前後の登りを若干汚い言葉を叫びながら、展望台手前の駐車場まで自転車にしがみつき登り終えました。
展望台はアッチですよと、スタッフに教えて頂くがまだ登っているので、パスして一休み。
そして、一休みを終えて再スタートしようとすると、コース設計者のいしかわさんが登って来た。目が合う、、展望台はアッチだと指さされる。一参加者の私が逆らえるはずもなく、一緒に展望台へ。

最高の景色と共に素晴らしい一枚を撮って頂きました。
今度こそ、韓国展望台へ向けて北上を再開します。

(イワナミさん撮影)
満開の桜がきれいです。見飽きるほど満開の桜がずっとコース上にありました。

対面にいるのはたぶん私です。入り江などで邂逅するランドヌールを見ると楽しくなります。
その後もひたすらに北上を続けます。100kmを越えたあたりで、用意していた補給食を食べつくし、途中のちゃんぽん屋で補給をしなかった事を後悔しました。なので、食べ物が売ってそうな雑貨屋にてバナナをひと房(4本)購入し、2本を背中に装着!

(綾弥さん撮影)
プロロードレーサーが背中にバナナを挿していると格好いいのに、私は遅刻して怒られているようにしか見えないw
とりあえずPC-2に無事到着し、買ったバナナを4本をもりもり食しました。
遥か前方を走っているかと思っていたNさんのマウンテンバイクが写っていますが、観光ブルベを満喫している様子でした。うらやましい。
残り70kmほどを再スタート。

このあたりから、アップダウンにうんざりし始めて、桜も見飽きて楽しくない。ヤマネコにも出会えないので、看板で記念撮影!

元気がなくなってきたところへ、もみじ街道へ侵入!
滅茶苦茶元気になりましたよ。新緑のもみじが本当に美しかったです。
道も緩斜面でスピードも出て快適でした。

そして、最後の1kmまでアップダウンをこなしてゴール!
11時間54分でした。何個の丘を越えたのだろうか、、、オランダのロードレース「リエージュ~バストーニュ~リエージュ」もこんな感じなのか。

宴会の阿鼻叫喚な図は割愛します!
楽しかったですよ。
氷点下-7℃以下で自転車で走る話は驚きでしたし、ダウンヒルからヒルクラムへ移る時の失速感には大いに共感し爆笑してました。

(イワナミさん撮影)
そして、お休みなさい。

総評:また来年も参加したいと思えるBRMでした。ただし、来年は耳栓と酔い止めを持って、もっと快適な旅行を楽しみたいですね。
後、AJ長崎のBRMクロネコの紹介文は、誤解を招くと思った(笑
AJ長崎:全体的に 序盤はクライム、中盤は小さなアップダウン、終盤は平坦路です
私翻訳:全体的に 序盤はクライム 中盤は小さなアップダウンとエグイ坂、終盤もアップダウンです