2016年4月12日火曜日

2016年BRM409嘉麻600km その1「峠より怖いものはある」


なんとか初600kmブルベ完走しました。
疲れすぎてフラフラなのに、仮眠しようにも上手く取れなかったりと、ほーんとうに辛かったです。
600kmより400kmの方がつらいなんて言う情報が時々耳に入ってきていましたが、断然600kmの方が辛かったですよ。
今回のコースが特別なのかもしれませんが、、、。


いつものように覚えていることを書き留めておきます。
盛りだくさん過ぎて、書き終えるのに何日かかるかな。

まずは前泊です。
当日は朝6時スタートなので、いつものように迷わずに前泊を選択しました。
軽く一杯やって、11時には就寝できた。
イベントごとの前日になると興奮して寝られない良くない癖は、今回はほとんど発動することなく、なかなかの快眠!
そして、当日の朝に部屋から出ると、反射シートをまとったランドヌールな方も部屋から出たところでした。おそらく岡山からの遠征の方です。
軽く挨拶して、そそくさとスタート地点へ向かいます。


撮影:カタヤマ PC-1 Sさんバイク
スタート地点では、Sさんの寝袋が気になり、ちょっと声を掛けました。
重そうに見えましたが、600gぐらいだとか。私もほしくなりました。
二本杉越えた先の高原地帯で、快眠をむさぼる気満々です。
ちなみに私の寝袋は、モンベルの輪行バッグ(風よけ)と薄々のダウンジャケット(150g)を用意しました。輪行バッグは、常に持ち歩いているので重量増は150gだけなのでなかなかのアイデアだと思います。効果は、PC-4以降に紹介します。

ブリーフィング後、スタート!
白坂峠へと向かいます。
初めて上る峠で、斜度も獲得標高もそこそこある手強い峠でした。
でも、一番怖かったのは

野良犬!!!

前方を走っていたランドヌールの方が、吠えられて、さらには舐められる瞬間を目撃w
一緒に走っていたSさんと共にビビる!
先日ニュースで、野良犬にかまれて20針縫った事件もあったので本当に怖かった。
でも、無事に峠を越えて日田への道を黙々と走り、PC-1へと到着しました。
(曲がるのが面倒だったので、私はバイパス経由ルートで向かいました)

今日はここまで!
あっPC-1では、迷わずにプリンを購入したよ。

0 件のコメント: