2016年4月17日日曜日

2016年BRM409嘉麻600km その5 残り距離2割からの壁

昨日、サドルを海外通販でポチりました。
サドル沼再開です。
ここ3年ほどはFizikのアリオネを使用していましたが、600kmには全く耐えられないことが発覚しました。300kmまでは良いサドルなので合っている部類に入るのでしょうが、そのうち600km以上を走りたくなった時のことを考えると、探さねばならないです。


さて、通過チェックから再開です。
ハンガーノック気味で通過チェックに到着すると、Nさんや応援の方がおられました。
応援の方からは、滅茶苦茶うまい和菓子を頂きました。
本当にありがたかった。

コンビニでは特盛どん兵衛,からあげ,飲むヨーグルト,プリンを購入し、シャーミークリームを塗り直しました。
大量に買ったのでモリモリ食べていると、Nさんから余ったサンドイッチどうですかと言われたので、ちょっと食べ過ぎだよなと思いつつも頂きました。
一生懸命にお腹の中に収めていきます。

うーん、ちょっと苦しい(汗

先におられたNさんや岡山から来られた方は当然のごとく、後から来た元会長さんもリスタートしていきます。しかし、まだ私はモグモグしています。。。
さらに遅れてきたT山さんという方も、リスタートしていきます。
さすがにやばいと思い、応援の方にあいさつしリスタートしようとすると、補給職に和菓子をどうぞと勧められました。
一寸お腹がいっぱいなので、辞退しましたが、おいしかったので頂いちゃいました。

今度こそリスタート!
いっぱいのエネルギーでグイグイ進んでいきます。
残りはほとんど平坦とあって、もうクリアーした気満々です。
下り基調だったり、追い風気味だったりと、順調に大分市内を通過していきました。

そこへ、目に飛び込んできたこの風景
わかり難いけど、湯煙が上がっています。
おー温泉街だ。綺麗だなぁどこだろう???
大分の先だから別府だ!

んっ別府?

大分市街では気づいてなかったけど、まだ私は九州の東の端にいるし。。。
今まで行ったことない東の端です。
8割走り終えていたので、終わった気になってましたが、
残り120kmって自宅から湯布院越えて別府に着く距離ですよ。

一気に余裕な気分が覚めた瞬間でした(汗
そして、再び眠い。。。そして、尻が痛い。

それでもペダルを回して、少しずつでもゴールに近づくしかありません。
ハーモニーランド横の丘を越えていきます。
たかが120メートルの丘が、険しい峠に思えてきました。

なんとか、12:58にPC-5に到着です。
PC-5では、サンドイッチと飲むヨーグルトとプリンを食しました。
そして、リードタイムは十分なので30分ほど寝る!

気分すっきりで、PC-5を再スタート!
宇佐の当りは、向かい風でしたが、尻の痛みに耐えながらなんとか通過していきました。

京築アグリラインへ、、、本格的に尻が痛い。
このあたりから、5分と座ってられないぐらい、尻やら股やらが痛かった。
ダンシングでだましだまし、嘉麻手前のアップダウンをこなしていきます。

アップダウンはもうやめてくれ~!
源じいの森って、こんなにきつかったか???
尻が痛い!あと10kmぐらいダンシングだけで行くか?

などと自問しながら、必死に耐えました。

そして、初600kmクリアー!
最後まできつかったけど、ジョイフルに着いた時は本当にうれしかった。
ゴール後の歓談しながらのジョイフル飯も本当においしかった。
皆さんありがとうございました。

食事後は、100%ダンシングで桂川駅まで走りましたw
博多から自宅までもダンシング!
尻が痛い。


総評:初めての600kmという距離だけあって、色々新しい課題が見えてきた。どうやってもっと良い仮眠をとるか、特にサドルの問題は解決しなければならない。おそらくサドルの問題がなければ、最後のアップダウンはそんなに苦労しなかっただろう。
そして、次の目標を立てないと!




0 件のコメント: