2015年11月22日日曜日

CREE XML-T6 サイクルヘッドライト改造準備中

私のブルベ用のサイクルヘッドライトはこれです。


Amazonで購入した中華LEDライト(CREE社製XM-L-T6LED搭載)+スポット拡大レンズです。
1300円+500円ぐらいでした。スポット拡大は必須だと思います。私は横方向に広げていますが、路肩側もある程度見れていい感じです。
これに、TOPEAKの完全防水トップチューブバッグにUSBバッテリーを搭載して走っています。


バッグはこんな感じ。ブルベカードと携帯食も入れられ便利!



このライトは300㎞と400㎞で使っていい感じなのだが、明るさ中のModeだと若干暗い気もする。2晩ぐらいを想定すると明るさ中でないと持たない。
また、色味が白過ぎて、アスファルトの凹凸の視認性が若干悪い。雨降るとさらに厳しそう。

というわけで、改造をすることにしました。
何をするかというと、Fasttechにて中身のLEDを発注しました。
レンズを変更する際に中を開けたら、LED基板だけ簡単に交換できる構造だったので改造します。

CREE社製 XM-L2-C4とXM-L2-C6を発注!

何が違うかというと、XM-L2になってLEDの光度が2割上がっています。
品番の末尾が色温度になるのですが、T6より暖色系の色になっています。
(暖色は若干光度が落ちます)


改造できる日が楽しみなのですが、実は発注から1か月経っています。
送料ケチってトラッキングなしで発送したけど、届くか心配になってきた。。。
来年のブルベに間に合うか?!

0 件のコメント: