2015年11月16日月曜日

ペダルの外し方のコツ

ロードバイクのペダルを外すとき金剛力で外すのはやめましょう。
怪我します。
自分の体重で簡単に外す方法があるんです。

ロングレンチを下の図ように嵌めて、後はペダルの上に乗るだけです。



ペダルに体重を乗せる

クランクが回転する。

レンチが逆回転する。

外れる。

ヘクサレンチでない奴でも要領は同じなので応用できます。

注意:実際にやるときはコンクリートなど硬い地面の上でやること。畳の上ではできないw


実の所この技は、エースサイクルで教わりました。見せてもらった時に感動したため書きました。
話の発端は、最近登りでパキパキ音が気になり、6年ノーメンテのBBなのではと踏んで交換をしに行ったら、「壊れていない」「まだまだ行ける」とのことで、新BB購入を却下された所から始まりました。
これで帰っちゃうのも寂しいのでパキパキ音ということで、ペダルも妖しいのだが、絞め直すにも外れなくて困っていると相談したら、上の技で外してくれました。
ついでにBBも絞め直してくれた。

全部で500円也。
商売っ気のすくないお店で好きです。

0 件のコメント: