私にとって初参戦のブルベ。
2015年の初めから200㎞越えのロングライドを何本も走っていたら、段々と自分がどこまで長い距離を走ることができるのだろうかと考え、チャレンジすることにした。
よく覚えてないけど、楽しそうに見ちゃったんですよね。ブルベが!
実際に楽しかったんだけど、相当に苦しいのも事実です。
さて、基山200㎞の話になりますが、
初参戦なのに土砂降りの雨!
スタート前からずぶ濡れですよ。
スタートの受付前ではDNSを宣言する人(お腹が痛いから(嘘?)もいて、
DNSしようかと迷ったが、この日までトレーニングしながら準備もしていたので諦めきれずに結局スタートしました。
スタートから最初のPC-1までは勝手もわからないので、無理のないペースの集団についてみんながどんな風に走っていくのかを勉強していました。
その後は、
気持ちよく下って行った先の左折見落し注意ポイントの橋の手前で、たぶんここだよなとGPSを確認していたら、他のランドヌールさんが勢いよく直進して行き、別のランドヌールさんが「ミスコースだよ」と大声で止めているのを見かけ。 『これがミスコースか、なるほど』
霧の中、天山スキー場にたらたらと登っていたら、堪らずコースを逸れて軽量化へ。
常に斜度10%で休むポイントがほとんどない八幡岳の上りを、他のランドヌールさんと『きついー』とか叫びながら700Mの登りを楽しみ。
頂上でスタッフさんにいただいたバームクーヘンが旨かった。
また、ひぃひぃ言う私を横目に、おそらく長崎の方かと思いますが、重装備のロードバイクに軽いギアをクルクル回して軽やかに登っていく姿がとても印象に残った。
八幡岳を下った後はPC-2通過後に、予定通りラーメンを食し、PC-3を経て無事にゴールしました。
総評:雨だったけど、反って今までのロングライドでは経験できないことが多数あり楽しかった。
謝辞:写真を撮って頂いた方、ありがとうございます。ゴール後に安心しきって笑っている自分の姿を見て、辛かったはずの走行が楽しかった思い出に変わっていきました。
0 件のコメント:
コメントを投稿