2017年4月24日月曜日

2017年BRM422熊本400km その1「初めまして、R熊本さん&島原半島さん」

さて、初のR熊本ブルベの備忘録をまとめにかかるとしますか。

参加したのは、熊本スタートの400kmです。
(これ↓)
同日開催の200kmにでるか、400kmにでるか迷っていましたが、早朝スタートのための前泊ホテルがとれてないこともあり、昼スタートの400kmを選択することにした。
新幹線なら博多熊本間は40分弱なので、早起きしなくても間に合う!

<天候と装備>
さて、今回の天候は10℃~22℃程度で降水確率は10%であり、天気概況を見ても安定した晴天の予報でまとまった雨の心配はなし。風は日中は5メートルほど。
ここから私の考えたスタート装備は、長袖ジャージ、ジオライン薄手長袖インナー、ウィンドブレークタイツ、指切りグローブとした。
防寒用には、ウィンドブレーカー、重ね着用の前面防風インナー、指切りグローブと重ねて使えるインナーグローブ、シューズカバー、後は夜間の急な眠気用に薄々ダウンジャケットを搭載した。

<本編>
さて、当日輪行を決めたのだが、
自宅から博多まで自転車で何分かかる?
自転車をたたむのに何分かかる?
あれれ、測ったことなくて分からない。
乗り遅れたらヤバイと、早め早めに駅に向かうのだった。

ホーム到着! 余裕で一本前の新幹線に乗れる時間だった(汗
指定券が一本後なので、30分ほど待ちぼうけ。
先発の車両に乗っても、車掌判断でOKされるだろうけど、トラブルになっても嫌なのでおとなしく一本待って熊本へ。

熊本からは豊肥本線で武蔵塚へ、全行程1時間10分程度でした。


無事スタート地点へ到着!
でも、ブリーフィング開始直前だったので、DNSかと心配されてた(汗

ここがR熊本のスタート地点ですかぁ。
ぽかぽかと気持ちのいい春の陽気に包まれた公園でした。

ブリーフィング、島原では職務質問に注意ですかw
そしてスタートへ。

熊本市内から出る道に詳しくないので、コバンザメ作戦と思い某水曜ジャージの後をついて行く。心の中では「あーこのジャージはアカン速い人やw」と思いながら。
案の定、熊本市内のアップダウンでついて行けない。

そして、心拍は、、、ん?!

200越えてますぜ、旦那。

いやいや、40近いおっさんがそんな心拍にならない、ならない。
ただ、朝から体が重かったりと重大なアクシデントかと心臓に手を当てると、早めではあるが力強い鼓動を感じる。
んー、心拍計の調子が悪いようです(汗
向かい風に加えて、ベルトがぼろくなってきているので、その性だなと思って今回のブルベでは心拍計はあんまり頼りにならないと諦めた。

そうこうするうちに、県道3号へ(Jooさん撮影)

県道3号からは、ペースが上がりJooさんや私は先頭から千切れていきます。
ゴール後、Oさんいわく、回してPC-1まで行こうかと思っていたけど、小径シングルギアのJooさんに曳かせるのは無理だろということで、集団をぶっ壊しに行ったそうです。
いやー回されなくて良かった。PC-1までに足が売り切れちゃうところでした(汗

その後は、なんとかついて行けるペースの方の後ろ1メートルぐらいを、ひらひらと申し訳ないと思いつつも、向かい風の中を引っ張ってもらいました。久々の400kmへの怖れ&心拍計が信用ならなくて、消極的な走りでした。。。

PC-1 34km地点に13:25で到着をする。
いつものように、飲むヨーグルトとプリン(焼き)を補給する。

R443を柳川のクイズポイントへ向けて、一人旅を開始する。
向かい風がなかなか手強い。
心拍計は相変わらず役に立たず、時速20km以上出てればいいやという気持ちで、少しずつ進む。
ふと思う、なんかこの道を通ったことがあるような???
2年前の嘉麻400kmの夜間に通った道なのを思い出し、昼と夜,風向きで全然雰囲気が変わるなとしみじみと思った。

だらだらと走っていたら柳川でエスフジさんともう一人にに捕まる。
で、柳川市内を信号待ちをしていたら、もう一人の方が復路のコースの方へ走り去ってしまう。

あれれ?不思議に思いつつも、しばらく走っていると、今度は前方から現れる。。。
(-ω-;)ウーン、、、

もやっとしながら、クイズポイントへ到着!

まだまだ66kmほどだけど、向かい風もあって結構疲れた。
クイズポイントには、リバースさんが遊びに来ていました。
元気をもらい再スタートです。

ここから、進行方向が90度以上変わり、向かい風が横風又は追い風へ。
ありがたいことだけど、風が強すぎて怖い。

PC-2 92km地点に16:25で到着!
ishiishiさんが応援に来てました。
差し入れのお水とバナナを頂きました。甘いもので参ってしまった口に、お水がとても嬉しかった。
補給はやっぱり、飲むヨーとプリン(とろーり)です。

再スタートして、だいたい追い風の鹿島バイパスを走っていると、Y木さん?率いるJooさんに捕まった。しばらく一緒に走る。
追い風で平均時速35kmぐらいは出ているのだが、Jooさんが小径のシングルギアを物凄い回転させてついてくる。なんか面白いw

そして、
 人生初の堤防道路に到着!
これがあのニュースによく登場する堤防なのかと、ちょっとだけ感動した。

初めまして!雲仙普賢岳さん。
これがあのクラフト夫妻を飲み込んだ山なのか、大いに感動した。

堤防道路を降りると、
そこは、

島原半島(猛烈横風区間!)

相手はこんな風です。
(この風は、24時過ぎまで吹いてました)

交通量の多い道路を横風に耐えながら、線路側の土手に落ちないように、慎重に精神をすり減らしながら進みました。

なんとか、PC-3 156km地点へ19:22に到着です。
ここでは、飲むヨーとプリン(なめらか)と特盛どん兵衛を頂きました。
なんか昨年の400kmも特盛どん兵衛だったなぁ。
カロリー量でカップ麺を選んでいるから、こうなるんだなw
寒くなってきたので、ここでウィンドブレーカーとシューカバーを装備した。

さあ、再スタート。
追い風区間を楽しみます。きっと島の南端で折り返す頃には、風は凪いでいるはずと信じて。
快走~コインランドリーを通過~、快走~コインランドリーを通過~、快走~コインランドリーを、、、ちょっと島原半島さん、コインランドリー多すぎないか??

コインランドリーしか覚えてないけど、PC-4 206km地点に22:16に到着です。
ここは、イートインがあったので、紅茶を楽しみながらスマホゲームしてましたw
まあ、食べたものは飲むヨーとプリン(牛乳)なんだけどね。


後半戦は、「食の新境地」と「バス停は快適なベッド」の二本立てで投稿してあります!


0 件のコメント: