2017年4月27日木曜日

2017年BRM422熊本400km その2「一年ぶりのオーバーナイトと、初めての行き倒れ」

PC-4を再スタートした私は、ようやく半分を終えてちょっとだけ気持ちに余裕ができてきました。
島の南端からの折り返しなので、風は向かい風に変わり、トンネルなんかを通るたびに風は増々強くなり、進み難くなります。それでも一漕ぎ一漕ぎがゴールに近づくと思うと、なんとか時速20kmはキープできました。
それにしても、夜なので島原の風景はま~たく見えません。
考えることは、次のPCで何を食べるかぐらいです。

『さすがにプリンはもういいやろ?』
『でも、プリンを越える高カロリー食はないぞ。』
『せめて、飲むヨーとプリンに一品加えて、しょっぱいものが食べたいな。』
などなど考えていると小浜温泉に到着する。

止まりたい、泊まりたい、せめて温泉に留まりたいよー!!
いつか泊まりに来るぞと心に誓って、島原鉄道廃線道路へ。

この道路は夜通ると、雰囲気が良い。
何か出そうでちょっと怖いですw
いい感じに寂しい道で写真をパシャリ!
画面の中央に何か謎のゴミのようなものが写りこむwww(たぶん手振れ)
家で写真見直してて、ちょっと寒気がしました。。。
後、この廃線のトンネルもいい感じでしたね。

特に、向かい風強くてね。
(トンネルって風強いよね)

廃線区間を楽しんだら、愛野展望台の登りをクリアーし、諫早,大村へと抜けていきます。市街地を抜けるなら夜ですね。なにせ、車のない大通りを独り占めできる。

そして、通過チェックの彼杵へ到着です。
280km地点で、02:32のチェックで4時間ほどの貯金。
余裕が出てくると、寝れば良いのにどうしてか早くゴールしたくなる。
この気持ちを抑えるのが、私の課題の一つだと思う。

さて、この通過チェックで補給するものを選択し始める。
まずは、お腹のお守り飲むヨーグルトを選択し、しょっぱいものが食べたくてシーフードヌードルを手に取る。最後に、やっぱりプリンにするかとよせばいいのに、プリンを探し始める私。

そこでついに出会った、

カフェオレプリン

旨かったです(涙)
プリンとは思えない旨さでした。

シーフードヌードルも美味しかったのですが、勢いよく食べ過ぎてかなりむせましたw

そうそう、私がたくさん食べていると、Jooさんが「私はすぐ先のジョイフルで食べる」と言って先にスタートして行った。このブルベのキューシートは、24時間ジョイフルの場所が記されている親切設計なんだよね。キューシート見た時は、ちょっと驚いた。でも、私は休むとしても309km辺りのジョイフルを狙っていたので、嬉野温泉のジョイフルはパスするつもりでした。
食べていたら、エスフジさんが到着しました。丁度食べ終わったので席を譲って、朝方の寒さに備えてアンダーウェアを重ね着し、通過チェックをリスタートしました。

今回のブルベで唯一の峠らしい峠の俵坂峠を登ります。
それでも、斜度は疲れた足でも無理がなく、標高は200m程度と楽勝です!

楽勝だったけど、登り切った峠にあったのはラブホテルでした(汗
こんちくしょーw

嬉野温泉まで下ります。
クイズポイントへ到着です。
静まり返った温泉街は、なんだか神秘的でしたね。

さて、休むことなく佐賀平野へ下ります。
309km地点の24時間ジョイフルも、調子が良かったので素通りしました。
6℃だったみたいですが、ウェアリングがあってたのか全然寒くなく、風もなく時速25kmぐらいで快調に進めた。

そして、地平線が色づき始めて明るくなってくる。
車もいない。
あーブルベしてる感で満たされる!
凄いテンションが上がって来てましたよ。

オーバーナイトブルベ最高!
325km地点のデイリーヤマザキで、飲むヨーグルトとプリン(焼き)を補給しました。

ついに、佐賀平野に帰ってきました。
ゴールが近い安心感に加えて、日が昇って段々と体が温まってくる。
やって来ました、眠気タイムw

ブリーフィングで、N代表が言っていました。
「佐賀平野での寝ごけには注意してください」

気力を振り絞って、佐賀平野は耐えました。
でも、柳川の川のせせらぎに目をやると、口から自然と滝廉太郎の「花」を口ずさんでしまいます。

春のうららの隅田川~、、、、。

あ~もうだめだー。
私は自動販売機の横に腰掛けて、桜の木に寄りかかり20分ほど気を失いました。
眠気MAXになると県道を通る車の音すら、子守歌になるんです。

シャッキーン、復活!

20分のうたた寝でしたが、意識がはっきりしました。
人間ってすごい!
国道443号を熊本に向けて、再スタートです。

でも、5分も進んだらジョイフル登場・・・・。
どうせなら行き倒れでなく、ジョイフルで休憩したかった。

そして、南関のPC-5手前でエネルギー切れです。
エネルギーが無くても、ペダルを回してPC-5に辿り着くしかないので、PC-5で食べたいものを口ずさみながら、小さなアップダウンをこなした。

「サンドイッチ!」 (食べたい)

PC-5 369km地点に8:45に到着です。リードタイムは4時間弱。
辛かったぁ。
ここでは、飲むヨーグルトとアイスクリームとサンドイッチを食べました。

サンドイッチ旨いです。

コンビニのサンドイッチって、こんなに旨かったのかと思いながら頬張りました。
コンビニプリンなんて、目じゃないっす。
ハムと卵の固形物が、最高に旨かった。

その後は、食べたものがエネルギーに変換されるまで、20分ほど休憩してました。その間に、OさんとMさんが到着されました。
Mさんの再スタート直後に、私も再スタートしました。

Mさんは県道3号へ、私は国道443号の方へ・・・・ん?
危ない危ない、Mさんいなければミスコースしてました。
こりゃ相当に疲労している。

Mさんにはついて行けそうにないので、とぼとぼ時速20km程度で進む。
しかし、意識レベルがやはり低い感じがする。リードタイムは十分すぎるし、さきほどのミスコース未遂もある。早くゴールして楽になりたい気持ちを抑えて、ちょっと寝た方が良いと考える。

そこへ、屋根付きのバス停が!
ブルベ先輩たちの話では快適空間らしいぞ。
お~木製のベンチが最高のベッドに見える♪
これは試してみるしかない。
次のバスが10分ほどで来てしまうが、5分だけ寝ることにしてみた。

横になる・・・・ジリリリ!!

一瞬で5分経ったよ。
バス停って快適空間だわ~。
こんなに快適なら、次回からはゴールは急がずにどんどん寝るのもいいなと、新境地を得た気分♪

名残惜しくも、バス停を再スタート。
熊本市内へ入る。
国道3号は、とんでも渋滞・・・。路肩はそれなりに広いけど、ガラス片がいっぱい転がっている。ボケっとしていると事故に合いそうなので、緊張感が出て急に意識がはっきりしてきたね。
でも、この後はすぐにゴールなのでゆっくりと進みGoalまで進みました。

Goal タイムは23:09でした。

雑談しながら、ゴール受付をしてもらいました。
ゴール後に雑談できる環境って良いです。辛かったところを、笑いながら話し合っているだけで、いい思い出になりますw

R熊本の皆さま、ありがとうございました。

さあ、また走ろう♪
次は、AJ福岡の300kmかな。