2019年3月24日日曜日

初地蔵峠

表題の通り、金曜日に初めて熊本の地蔵峠に行ってきました。


旅の初めは西鉄大牟田駅から、(スタートは8時)
 こんなモニュメントが設置されてました。

R熊本の金峰山と地蔵峠のコースを見ていたら、大牟田から出発したらちょうどいい感じに楽しそうだったのでちょっと行ってみることに。

長洲ストレートを抜けて、金峰山を旧道から登り、熊本市街を抜けて、
地蔵峠の入口です。 

登り初めは10%を超えててちょっと大変、汗が噴き出してくる。
暑い暑い。
気合い入れてトレーニングのために登るか迷ったけど、ウェアが暑かったので、SR600のペース配分を意識しつつ登ることに。


ゴルフ場を越えて、ミルク牧場を抜けて、
標高500mぐらいの風景

 標高600mぐらいの風景

標高700mぐらいの風景

風景が全然変わらないんだけど! 

標高800mぐらいの・・・ 

標高900mぐらいでアップダウンが始まり、ようやく違う感じに 

1000mぐらいだったかな? 

ピーク1100m! 
結果は、
獲得標高1050メートルで16kmの登坂を1時間48分。
心拍は140ぐらいかな。
もう一本ぐらいは同じペースで登れそう。
あと一か月でもう少し鍛えれば、SR600は予定のペースで行けそうだ。

その後は、あそ望の道の駅で昼食を摂った。
昨年の10月の300kmブルベで寄ったお店がうどん屋でなくなっていた。
軽食が1種しかなかったけど、炊き込みのごはんがお替り自由でおいしい漬物盛りだくさんで、陣太鼓のデザート付きが500円だった。いいのかな、こんなにお得で(汗

菊池、山鹿、南関と抜けて、大牟田へ。
最後はここで、イカ弁を買って帰宅となりました。
(175kmを10時間の小旅行)

2 件のコメント:

okd さんのコメント...

なんで内緒で来るかなぁ・・・
教えてくれれば一緒に上ったのに・・・原付で

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

原付で、のろのろついていく方が難しいのでは。足つき厳禁ですよ!
大牟田発はいい感じなのでまた、内緒で熊本に遊びに行きます。