2019年3月10日日曜日

2019年BRM309嘉麻400宇土半島

AJ福岡の宇土半島一周に行ってきました。

で、今回の新兵器はコレ↓
粉飴を入れたソフトボトル(通称:白い粉)

ドリンクボトルにこれで粉飴を入れていると、みんなから白い目で見られます。


<さて、本題>
スタート前日は、いつものAZホテルに一泊。
7時スタートだったので、ホテルで朝食後にスタート地点へ。


<スタート地点>
気温は1℃で、足先や手先の感覚がなくなるような寒さ。
朝のメインイベントは、k-co復活祭!
鎖骨骨折からの復帰戦が400kmという変態だ。
いつ復活するのか気になっていたけど、400kmのスタートリストに名前があったのを見た時は、二度見したw

とくわちんも片松葉だったけど、前よりさらに動けてて良かった。


<ブリーフィング後スタート>
米ノ山の登りでは、OKDさんにガッツリマークされる。
平地になったら、きっと助けてくれると思うのでほっておくことに。

鉄道の通過待ち 晴天♪

なにごともなく、PC-1到着。
軽く食べて、ドリンクに白い粉入れて、すぐに出発です。


<金栗四三生家>
Eさんと一緒にフォトチェックへ
今年話題の金栗四三さんの生家に建てられた石碑
滅茶苦茶ブルベっぽいw

この後、Oさんとドッキングして走っていると、

仕事中のR熊本副代表発見!
らっきー。


<クイズポイント三角西港>
危うく通過しかける。。。
事前に予習していた場所と違っていた。(場所を勘違いしていた)
キューシートの距離と名前が一致していたので停車。

クイズの答えのスタンプを押して、お腹も減っていたので隣のカフェで、ソフトクリームと馬肉コロッケを食べることにした。


衣はカリっと、なかはホクホク。

うん、うまい!

もう一口食べると、

シャリ???

くっそー凍ってるじゃん!

まあ、おいしかったです。

その後は、OKDさん,Oさんと走行し、通過チェックへ。

<PC-2へ向けて>
宇城の通過チェックを終えて、
次のPC-2までの道のり20km弱へ走り出す。

淡々と走っていると、
ガツーンと頭に衝撃が!


やばっレシート忘れた!!
(事故ではありません)

速攻戻って取り直しました。
往復6kmのロスで良かった・・・。
PC-2で気づいたら、心折れて熊本駅へ直行でした。


<峠の茶屋からPC-3へ>
PC-2で夕暮れを迎えて、夜装備へ。
OKDさんの先導で熊本市内の帰宅ラッシュを抜ける。
こういうラッシュ時に地元の人が先導してくれると、安心です。
車の多いところをキューシート見ながらの走行は危険ですから。

渋滞を抜け金峰山を登り始めると、すぐに汗が噴き出すのだが、暑いと寒いが同時に来る変な感じで登ることに。

峠の茶屋に到着。
Hキュンがいたけど、暑いのか寒いのか良く分からない状態だったので体が冷える前に直ぐにスタートさせてもらいました。
ごめんなさい。

下って平坦をしばらく進むと、体がポカポカして来て、さきほどまでの不快感が嘘のよう。あれは何だったんだろう。
とりあえず、おたふくの新インナーは今日も健在でした。

峠の茶屋からPC-3までは大体OKDさんと一緒に走行。
すき家によったり楽しかった。
柳川から佐賀市内の信号は厄介だったけど、基本的には快走区間でした。
残り6km辺りから雨(涙
予報より5時間以上早い雨。(前日の予報より9時間早い)

それでも、PC-3到着!
なんか本屋とくっついてる良い感じのコンビニだった。


<PC-3店内にて>
何となく食べるものを探して店内ウロウロ。
雨降って来たし、疲れたしと、
若干思考が止まりかけていて、
何となくアルコール飲料の棚に目が行っていると、

「アルコールですか?」

振り向くと、かずまんがカメラ片手に立っていた。

「DNFの証拠写真撮りますよ」

・・・。応援ありがとうございました。


<PC-4へ向けて>
降る装備で着ていたので、上下レインウェアを着こんで再スタート。
PC-3からはずっと雨、最初はパラパラだったがPC-4に近づく頃には土砂降り一歩手前。。。手袋とシューカバーは防水のあまい奴だったので手足が寒い。
それでも、ゴアテックスの上下はしっかり仕事をしてくれていて、体幹は濡れずにぽかぽかを感じる。

今日もゴア教は健在だ!

でも、今までのブルベで一番寒かったかも。
零下の嘉麻峠以上に寒かった。
300kmまでは楽勝ブルベ、残り100kmはサバイバルモード。

<PC-4を再スタート>
再スタート直後からGPS代りのスマホの様子がおかしい。
電源スイッチが利かない。
GPSがロストする。
画面が暗くなったり、勝手にLEDがついたり。。。

結果、、、

結露でお亡くなりになりました(合掌

本ブルベ最大のダメージです。

というわけで、キューシートで走ることに。
一回は走ったことがある道なので、それなりに土地勘はあるのだが、不安でいっぱい。次のキューの目印が現れるまで、本当にこの道であっているのだろうか?と何度も不安になりながら走りました。
いつもキューシートのみで走っているOKDさんやN村さんは、HARDモードで凄いなぁと思いつつゴールまで走行しましたよ。


最後は、Hさんのご厚意で八木山経由で自宅まで送って頂きました。
八木山ではぎりぎり隊にも会えて、とても楽しいドライブだった♪
ありがとうございました。


さて、明日は洗車と洗濯だ。。。2週連続雨はつらいっす。

4 件のコメント:

k-co さんのコメント...

ラスト100キロの天気は酷かったですね~。
スマホ御臨終でしたか!
御愁傷様でした。( ̄▽ ̄;)
でも、荒天を呼んだのはワタシじゃないですよ~。

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

k-coさん
スマホ御臨終でした。
さきほどまで解体して遊んでました(笑)

夜中の単独走行プラス雨は、精神的にも堪えましたよ。
ライトアップされた八木山の登りが寂しいこと寂しいこと(涙

失礼しました。
荒天を呼ぶんじゃなくて、
ついてきちゃうんだもんね。

okd さんのコメント...

なるほど それであんなに早く降り出したんですね!
言われてみれば登場とともに降り出したような・・・

ようこそGPSのない世界に!
この際サイコンも卒業してしまいましょう!

ノーサイコン教は来る人を選びませんよ

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

あっちこっちから言われて、荒天の理由が自分の性かもと思いつつあるようです。もう一押しです。

ノーサイコンまで行ったら、それはただの準備不足ですよー。もう新しいスマホゲットしました。送料税込みで5000円、カメラも直ってホクホクですよ!

週末頑張ってください。