2019年4月1日月曜日

2019年BRM330オオバエ400k(DNF)

じゃーん! スプロケット交換!

来週から12-28Tから12-30Tへ変更です。
島原一周には全くいらないけど、試走兼ねていよいよ装着しました。28TまでのRDだけど、テンションボルトを調整したらチェーン詰まりも無くなって30Tも行けそう。

さて、DNFしたオオバエ400kmのことを残しておこう。

走行ログはこんな感じ、赤線はタイムリミット。
橋を歩いてる所が分かる。(帰りの生月大橋は・・・)

スタート地点までは特急みどり3号に揺られて、早岐まで~。

スタートの風景

写真左のバイクが新車なんですが、ライダーさんは新車がかわいくてしょうがないみたいでテンションアゲアゲで終始ニコニコでした。鎖骨骨折を乗り越えて楽しそうで何よりです。自走不能にしたトラックの方は直ったのかなw

さあ、スタートです。
遅い奴は先頭からいくぜ!

なぜかI本さんが、私の後ろ。早岐に着く前に、I本さんが先頭へ。
ちょっと頑張ってついて行ってみようかなと思ったけど、佐世保市街抜けてアップダウンが始まる40kmころには脚が底を尽きる(早い
向かい風の風除けにさせてもらっても、ついていくのはちょっときつかった。

一人旅開始♪

途中白い粉を補充しながら平戸へ向かいます。

初平戸大橋!!

なぜか反対側の歩道を歩き始める。。。
大型車が通ると橋が揺れて、高いところ苦手なので超怖い。

無事に橋を渡って、平戸の向かい風&アップダウンを我慢我慢。

生月大橋到着するが、自転車乗車禁止で歩くことに。。。

死ぬかと思った。

欄干低いし、とにかく怖い。
あの自転車乗車禁止って、自転車で来るなってことなんだろう。

渡り切って気を取り直して、サンセットロードの農道へ。
ここの風景は絶景。
登りの辛さと、写真を撮ることを忘れて、しばし堪能した。

しかし、お腹がぐーと鳴る。

そういえば、白い粉以外の補給をせずに80kmほど来てしまった。
こんなところに補給ポイントはあるのかと思っていたら、良い感じのカフェ登場!


焼き時間かかってもいいからと、ピザを注文して待っていると、、、

「あっ」私の声です。

k-coさんがスーと抜けていく。
もう狩られてしまった(汗
前半は、I本さんについて結構飛ばしてたはずなのにな。
カーボンバイクを手に入れたk-coさんから逃げるのは、ムリゲーなんじゃないかな。

カフェでさらに寛いでいると、I本さんにも見つかってサボりを指摘されましたw
というか、一人除いて全員に抜かれたな。

シーフードピザとカフェラテは最高でした。

再スタートしてすぐに、
念願の大バエ灯台へ!

ため息が出るぐらい気持ちのいい風景だった。
しかし、また来たいかは別だ!

さあ折り返し!
追い風基調に変わって、アップダウンもずいぶん楽に。
かっきーさんともう一人をパスして、

あっという間にPC-1到着

イートインには、キューシートの忘れ物が(汗
ほどほどに補給して再スタート。

平戸脱出!

夜になって寒くなって来たけど、神風のような追い風に押されてあっという間に、伊万里を抜けて唐津へ到着。

追い風だとアップダウンも楽やねー。

ライトアップされていない唐津城(23時過ぎ)

増々風強くなってきて、真後ろから風を受けると40km/hを越えるw

でも、油断していると突然横風に(汗
橋の上とか山の斜面が切れているところへ出ると、風が巻いてて突風の横風が吹いててちょっとだけ怖かったですね。
途中、大きな石ころが落ちていたりしたので、危ないのでどかしながら走った。

前原や福岡市内へ。
風は増々強くなる。
レストランに泊まっている自転車などは軒並み横倒し。
信号で停車すると、看板や標識がギシギシ(怖い

それでもまあ、追い風なんで、
PC-2 博多到着(01時16分着)

この後は、カフェオレを飲んで一服して帰宅の途に就きました(汗
この日の昼から別の予定を入れてしまっていたので、ここでDNFとしました。


AJ長崎さんが用意していた最後の仕掛け 100年桜
これはまた別の機会に見に行きたい。

AJ長崎の皆さん、ゴールまで行けなくてごめんなさい。また遊びに行きます。

2 件のコメント:

k-co さんのコメント...

あ、PC1のQシート、忘れたのワタシです。
新車で浮かれ過ぎててやらかしちゃいました。ww
クラウド上にも保存していたので、スマホにDLして凌ぎましたが面倒でしたよ~。
 
スプロケ、12-30tはワタシも去年ほとんどのブルベで使ってました。
バランスが良いので、使いやすかったです。
クロスさんSR600に向けて準備着々ですね!(^^

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

k-coさん

どうせならレシート忘れればよかったのにw

ここの所ずっとSR600の準備を少しずつやってます。今日は行きの新幹線のチケットが発売日だったので、ほしい席をゲットしてました。今週末の400kmもSRのかかった420嘉麻600kmもSR600のために走るようなものです。