2019年4月9日火曜日

2019年BRM406有明海と島原400k

今年二本目の400km行ってきた。
3年連続で参加するR熊本の島原一周コースです。

9時スタートなので、博多から新幹線で早朝輪行のつもりでエントリーしてたけど、直前にホテル見てたら直前割とかで4000円と安かったので、つい前泊コースへ♪

ホテルは火の国ハイツで、
お部屋は10畳ぐらいある家族部屋見たいな奴だった!
4階の同じフロアに展望風呂がついてて、
夜も遅かったせいか貸し切り。

もう最高でしたw

翌朝、元気よく元気の森へ出発!

Google様にナビしてもらって向かうが



橋がない!!!

ナビは直進しろというけど、道がないってw

Googleがゼンリンとの契約を打ち切って自社の地図に変えて、精度が落ちたとは聞いていたけど。こんなところで出くわすとは(汗

左がGoogle製MAP、右がゼンリン製MAP
道の太さとかも色々おかしい。。。


朝のアクシデントはこのぐらいで、さあスタートです。

いつものようにスタートしてもいいよの合図で、先頭の方で行きます。
信号のタイミングやら色々あっていつの間にか先頭へ。

淡々と走ることしばし、、、
後ろ振り向いたら、10人ばかりの団子が(汗

お前おせーよって言われてる気がしますが、
ついて行くには丁度いいペースなんだろう。
それでも遅いと感じた人が二人ほど抜けていく。

長洲のストレートでOKDさんが牽いてくれて、良い感じに車列が崩壊w
PCでお買い物渋滞にならずに済みました。

PC1では、リーフ副代表が待っててくれて写真を撮ってくれたけど、
Facebookで一人一人紹介する中で、私とOKDさんとO原さんの3人の紹介は以下省略って。。。(笑)

PC1からPC2への柳川→佐賀平野、、、当然のように何もなし!
2,3人を引き連れてだらだら進んだ。

でも、菜の花畑は綺麗だった。



PC2から諫早の堤防道路抜けるまでは、向かい風。
そよ風程度なので25km/h未満でだらだら進んでいると、Y木さん率いるYu-ko副代表護衛隊に追いつかれる。

しばらくY木さんに牽いてもらって、脚の回復に努める。
回復したのでY木さんがペースを落としたところで頑張ってみる。

堤防道路ちょっと手前でN村さん捕捉。
風除けゲットだぜっと一声かけて、後ろに隠れさせない!
N村さんを風除けにしばらく進むが、堤防道路の強い向かい風を前にさすがのN村さんもフラフラだったので交代へ。

堤防抜けてからは追い風。
PC-3到着、見よ!この芝生(人工)↓
大の字になって仮眠したい。

PC-3はPC-4が近かったので、ほとんど補給せずにすぐに再スタート。
窓越しにYu-koさんにジェスチャーで次のPCで休むと伝えたつもりが、仮眠すると伝わったらしいw

まあ伝わらないよな。

少し辛いアップダウンをこなしてPC-4へ到着。

先についてたOKDさんは、
「もし、k-coさんに会ったら2時間ぐらい先だから諦めてと伝えて」
と言って仕切りにk-coさんが気になる様子。
さあ夜だぞ、狩りの時間だって感じでテンションがアゲアゲw

そんな話を聞きながら、私はモリモリ食べた。

その結果が再スタート後に、

まさかの食べ過ぎリバース未遂

(リバースさんに怒られる奴)
もうちょっとで出ちゃう所だった。
お腹もシクシク痛むので超スローペースで回復を待つことに。

そんな感じで小浜温泉を通過していると、
人ごみに警官やら警備員やら一杯いるぞ???
不思議に思っていると町のスピーカーから掛け声が、

「さあ始まるぜ。3,2,1」


花火( ゚д゚)ドカーン!!

いきなりの爆発音にコケるかと思った。
花火は良いけど、車の動きもおかしい。
頼むから前見て運転してー!

鉄道跡地を進みながら見る対岸の花火は綺麗だった◎

PC-4大村 到着。
大村の夜桜はとても綺麗にライトアップされてた。

さあ、メインディッシュのしあわせ街道の登りへ。
ここを終えれば残り100kmだ。

最初はゆるゆる坂だったが、ダムへの登りが始まると10%の勾配へ。
待ってましたと、今回から導入した1対1ギアの活躍だ。
弱った足でも楽ちんだ。

楽ちん。。。

楽ちん?

全然進まないから長いYO!

それでも登り終えてトンネルを進んでいると、爆音轟かせる珍走団にであーた。
耳が痛かった。。。

通過チェック到着(320kmぐらい)
さすがにここまで来ると、お仲間も疲れからか笑顔が固い。
ほどほどに補給して再スタートへ。

脚は凄く元気で、風さえなけば28km/hぐらいは出る出る。眠気もない。
しかし、脳は疲労で集中力が落ちている感じがするし、眠気と脳の処理能力は別問題なので、このまま走るのは良くない。
そう思いつつ、時計を見ると1時間半ほど休んでも7時前にゴールできる試算。これなら、国道3号が混みだす前に帰れるし、より安全にゴールに向かえそうと判断。

というわけで、340km地点のジョイフルで大休憩を摂ることに。
休んでいると、いつの間にかOKDさんも合流してた。
30分の食事と1時間ほどの食後の休憩を挟み再スタートへ。

PC-5に仲間はいたけど、みんな言葉少なに。。。順当に疲れてますw

最後は、県道3号沿いの桜を見たり、
 朝靄に心を洗われて、

Finishとあいなりました。
タイムは21時間55分で、十分休んだ割には良いタイム。
SR600に向けて良い感じに体が出来上がって来てるのを実感。

3年連続3回目の島原一周だけど、スタート時間が違ったり、廻る方向が違ったりで毎年違う姿を見せてくれます。とても楽しかったです。今回もありがとうございました。

4 件のコメント:

k-co さんのコメント...

安定の完走さすがです。
お疲れさまでした。
 
次は600ですね~(^^

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

k-coさん

600もこのぐらいうまく行くといいんですけどね。
佐賀と大村辺りで二回に分けて休もうかな。

600はホント特別で今からドキドキです。

匿名 さんのコメント...

okd
ダムのところの登りでケイデンスは高いけど全然離れていかないなあと思ってました。
MTBとかこんな感じですよね。
昔は400までは仮眠しなくても全然へっちゃらだったんですが年ですかねー。
どこか痛いとかなんか壊れたとかあれば全然眠くならないのですが・・・

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

okdさん

SR600はコンクリート坂が待っているので、このギア比で戦います。
貯金がなかったり、眠気が取れないのはまずいけど、貯金いっぱい作ってゴールまで100km切ってからの大休憩で無駄遣いする贅沢。これを楽しみましょう。