2018年9月17日月曜日

BRM922熊本1000km南九州 準備中

今日も熊本1000kmの準備をしています。

毎日天気予報を気にして、何を詰めるか?何を鹿児島のホテルへ送るか?
そんな感じで悶々としてます。
天気はそこそこ好天に恵まれるかな~。

一昨日までの1000km予定装備はこれ↓
この時の予報は半分ぐらいは雨になりそうだったので、フェンダーをつけて試走してたよ。
これで、バッグの中身含めて重量は12.5kg・・・いつもの600kmより1kg重いっす。

1000kmだからしょうがないかなぁーと思ってみたけど、よくよく考えたら今回は鹿児島のホテルで装備入れ替える予定なのに、いつもより重いっておかしい。
たかだか1kgでも1000km持ち続けたら、その損失って計り知れない。

というわけで、
後ろフェンダー外して、
BBのツール缶とホルダー外して、
他にも少しずつ装備を切り詰めて、
とりあえず、12kgを切ったところで自分に納得させた。

<バイク装備品>
レインコート上下(防寒兼用)、インナー、オーバーソックス
空気入れ、チューブ*2、タイヤブート、輪行袋、リアスポーク、各種ツール
カメラ、予備バッテリー、予備スマホ(GPS)、USB充電器
サプリとか医薬品

<ホテル送り>
ウェア上下、インナー、靴下
チューブ*2、タイヤ、オイル
USB充電器
回復用アミノ酸

今の天気だと、オーバーソックスはホテル送りかな。


で、今回の秘密兵器↓
 日本のブルベ界で人気上昇中とかで、1袋50kcalで分包されたものを購入しました。これをドリンクに混ぜて、水分補給と同時にエネルギーもグイっと補給するぞ!これで胃袋の負担を軽減できるかな。


<番外編:イギリスから届きました>
 Wiggleでフェンダー頼んだら、この後ろの段ボール箱に入って届いた(笑)


最後に、
スタート予定は鹿児島のホテルチェックインを考慮して9時かな。
まだ、走行プランも立ててないので変わるかも。

2 件のコメント:

okd さんのコメント...

okd
ホテルを予約したですと?
一緒に妖怪走法で完走目指しませんか?

ちなみに装備は少なすぎです。
延岡で私がトラぶったとき困りますので予備のパーツ類の充実をお願いします・・・

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

私は変態なokdさんと違って、南九州満喫自転車旅行の予定です。
ちゃんとホテルでリセットしないと、枕崎辺りで本当に妖怪になっちゃいます。

秘策あると聞きましたよ。でも、バイクトラブルでなくて、ゲリラ豪雨が来る方かも(笑)