2018年9月11日火曜日

2018年BRM908嘉麻200kmや装備とか

 先日ある方からいただいたお守りをトップチューブのドライバッグの中に仕込みました。中々気に入ってます。
このお守りを渡されたときに仰られていたありがたい言葉があるんです。

「これをどこかに貼っておけば、晴れるから

先日の嘉麻200kmを走りながら何度もフラッシュバックしてきました。
駄目なのは、おそらく私なんだろう。
でも、雨は降ったけど、段差で滑りそうになった時にタイヤが踏ん張ってくれたのはこいつのおかげかも。

<どんなブルベだった?>
さて、嘉麻200kmはどんなブルベだったかと言うと、

ブリーフィング中は曇天

スタートの合図とともに、雨が降り出す♪

なんともAJ福岡らしい幕開けとなった楽しいブルベでした。
雨が降ることは諦めていたので、スタートの合図とともに降った時は、なんかテンションが上がって来たんですよ(笑)

スタート後は、一時雨が止むことはあったけど、しとしとと降り続く感じで降雨していた時間は先日の鳥栖300kmに負けてないんじゃないかな。瞬間雨量は、鳥栖300kmの方が凄かったけどね。
雨でカメラが壊れるとまずいので写真はこれだけ

雨だけど私にはドラマは起きることなく、前に行ったり後ろに行ったりしながらお喋りを楽しみながら走れました。あーでも、ラスト10kmでエネルギー切れ起こして自動販売機で糖分補給せざる得なくなったのは失敗だった。眩暈がしたのは初めて。
それ以外は何事もなく無事にゴールしましたよ~。

楽しかったです。皆さんありがとうございました。

<さて、私以外のドラマは?>

Hさんがクリートないままスタートしてて爆笑

GPSなしのNさんがキューシートの誤りで、コースを外れて福岡市内に消えていくのを目撃

こんなところです。

<雨装備はどうったの?>
でもね、ドラマはなかったけど、鳥栖300kmの雨の反省を活かし、素晴らしい進化を遂げました。
それがコレ↓
ゴアテックスオーバーソックス

これを履いた上にレインパンツを被せれば、足が全く濡れません。
12時間ぐらいはびしょ濡れの靴を履いていましたが、家に帰って靴下を確認するも濡れ染みの一つもありませんでした。
初期の高いお布施やら、日々の洗濯、ワックスがけ、アイロンがけ等の奉仕活動は大変だけど、ゴアテックス教を信じる者は救われるのです。

フロントフェンダーもちょっと改良↓
タイヤと密着するように、フェンダーを曲げたりスペーサーを追加したら結構いけてました。わかり難いね。

後、写真はないけど、今年の夏から導入したSwisstopのブレーキシューもすごくいい感じです。雨でもブレーキのかけ始めからシッカリ効いてくるのを実感してます。晴天よりかは制動力は落ちるのだけど、すぐに効くのはコントロールしやすくて本当に良い。シマノ純正とは比較にならないです。雨2連チャンで実感しました。


昨日も今日も明日も、熊本1000kmに向けてバイクの整備中です。
1.0㎜が入ったのは初めて、焦った(汗

時間あれば熊本1000kmの準備メモを残します。

4 件のコメント:

okd さんのコメント...

okd

お~、なんと罰当たりな!
このお守りは兜守りですのでヘルメットにつけるためのものです。
(袋に書いてたのに・・・)
大山祗神を敵に回しましたね。
もっと厳重な雨対策が必要かも・・・

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

あぁ本当だ!袋に書いてある。
ありがとうございます。後で貼り変えておきます。
お怒りの嵐がくるかも、、、。

Unknown さんのコメント...

スタート、楽しんで頂けて光栄です(笑。雨対策、参考になりました!

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

忘年会のネタを少しずつ仕込んでいきましょう。