2016年1月4日月曜日

2016年BRM103嘉麻200k

今年最初のBRM無事に完走しました。
今日は猛烈な筋肉痛に悩まされてる。。。200㎞だとつい頑張っ踏みすぎちゃうんだろうな。

まずは、前日1月2日から覚えていることを時系列に。

私は車を持っていないので、高宮から当日自走はきついので迷わずに前泊を選択し、AZ飯塚に向かいます。車の経費が掛からない分は、こういったことには迷わずにお金を投入!

3時半ごろ、高宮の自宅を出発する。
4時過ぎごろに、大宰府を通過したのだが、、、ゲゲゲっと思うぐらい車の渋滞。
さすが太宰府天満宮と思いつつも、天満宮から米の峠に向けて進路をとる。
しかし、まったく車の列が途切れない。交差点の全方向につながっている。。。
そして、まったく動かないし。
すごいなこれと思いつつも、歩道をとろとろ走っていると米の峠入口ぐらいで、ようやく車列途切れました。公共交通機関万歳!

その後は何事もなく、AZ飯塚にチェックしました。
今回はちゃんとAZ飯塚を予約できていました。AZ田川ではありません。



さて、当日。
ホテルをスタートして、20分弱でスタート地点へ到着。
すごいいっぱい人がいる!
初参加の基山200kは雨だったので、DNSが多くあまり人がいなかったのですが、今日はちょっと感動した。
さて、ブリーフィング開始。
心霊スポットがどうとか冗談まじりに、歩道を使ったほうが良いポイントなどを丁寧に教えていただきました。思い出作りの激坂もあるとか。。。



スタート!特にやることもないので、先頭の方で走り出しました。


長い直線の信号のストップアンドゴーではしゃぎながら、12km地点を通過。
写真ありがとうございます。下図


犬鳴峠を幽霊に出会うこともなく無事に通過し、海ノ中道のストレートを気持ちよく進み、PC-1に到着しました。途中の犬鳴峠の前後で、Audux近畿のジャージを着た方が、少しばかり太い体で結構なスピードで峠を登ってたの印象的でした。この人すごい脚力だな思った。
後、PC-1の自販機でドリンクを買ったらペットボトルにワンピースの当たりがついていて、蓋が開けにくいしゴミになるし困った(笑


PC-1からPC-2へは、、、まったく覚えていない。
途中まで自分のペースで走って、先を走っていた方に追いついたら、その方のペースに合わさせてもらってPC-2へ。
先頭の方でPC-2についたと思うのだが、正月とあってコンビニに食料が少ない(笑
後続の人はこれはヤバいなぁと思いつつも、大盛たらこパスタを頂きました!


PC-2からPC-3は信号との戦い。
それまで、休憩込みで平均25㎞出ていたので、これは日があるうちにゴールできるのでは!と思っていた甘い考えを打ちのめされた(涙
そして、下の写真がコース設計者様が用意してくださった思い出作りの激坂♪
F30-R27Tの乙女ギアで余裕をかましながら、片手運転で激写(下図)
その直後に、前輪が浮き上がって危うく転倒しかけた(汗


次に、クイズポイントの写真。こいつがなかなか見当たらなくて、どんどん下っていくので、見落としていないか内心ドキドキしながら走ってました。


140㎞地点ぐらいで応援に駆けつけてこられていた方に声をかけて頂きました♪
その後、先を走られていた方と合流し、PC-3へ。
この方とは、ミスコースする度に出会ってたような(笑
お名前を聞いておけばよかった。

PC-3からゴールへ。
京都峠途中で、すごい岩肌が露出した山を発見して、思わず写真を撮る。下図
このあたりで、疲労であちこちが痛かった(涙
でも、180kmを過ぎたあたりで旗を持った集団の方が応援してくれてちょっと元気に。


そして、9時間40分で何とかゴール!
ニューデザインメダルに感動後、Sさんと食事をしながらしばし歓談。
Sさんのストーリービューを貼り付けたコマ図は、なかなか新鮮でした。

ゆっくり時間を気にせずに雑炊を頂いた後、米の峠を越えて高宮の自宅へ自走で帰りました。
40kmを2時間弱で帰宅。
んっヘロヘロのはずだったがいいペース?
200km以上はペースが変わらないな(笑

総評:今回の200kmは主に平坦ということで、そんなに注目すべきところはないかなと思いつつ参戦しましたが、やってみたらやっぱり楽しかった。平坦基調なら200kmで4時間弱のリードタイムが取れるという事実も大いに参考になったかな。

謝辞:今回も写真撮影してくださった方ありがとうございます。

0 件のコメント: