2017年9月5日火曜日

2017年BRM902角島300km やって良かったローラー練

予定通り角島300kmに行ってきました。
一週間前に200kmのローラー錬をしたけど、2か月半ぶりに外でロードバイクに乗り、いきなり300kmを走れるか内心ドキドキでした。

朝はいつものAZ飯塚ホテルで、朝食をとってからスタートへ向かうことにしました。今回は8時スタートなので、ゆっくりです。
同じホテルに泊まっていたカントクも朝食をとってました。

スタート地点は、好天予報でいつもより多くの人がいた気がします。
K井さんのニューバイク(通勤号)を眺めたり、OKDさんの本日の目標「汗をかかない」に笑ってみたり、色々楽しかったですね。

さて、スタートです。
最初の峠まで、無理せずにHさんの大きな背中を盾に北上していきました。

(踏切待ち)

ほどなくして、合馬に向けた登り開始です。

そして、皆さんさようなら~

登り始めると、皆さんすごい勢いで登っていきます。
心拍がすぐに無酸素域に入りかけたので、私はマイペースで登ります。
とろとろ登っていると、後ろからOKDさんの声がしてきました。
振り向くと、

滝のように汗をかくOKDさんがいましたw

「汗をかかない」って言ってたのに。

そのまま、OKDさんやK井さん、カントクがいるグループで登っていきます。
この日のOKDさんもすごいお喋りで、ダンゴ虫さんがいない代わりに楽しくしてくれてました。OKDさんがK井さんの32Tのギアを責めてましたが、私はフロントが乙女ギアなので黙ってました。

下り始めると皆さんに私は置いていかれます。
走行距離40kmそこそこで、もう脚がだるくて危険な感じ。。。
熊本600kmの時は200kmぐらいまでは余裕だったので、その時とのギャップでちょっと焦る。

さて、最初の通過チェックですが、実は危なかったです。
他の人の話を聞いていてレシートをもらうことを思い出しました。
食べたものは、プリンとヨーグルトでした♪

関門海峡の人道までは小倉の信号地獄を堪えます。
そして人道へ。
初めて関門海峡の人道を歩きました。

800mって長いですね。

PC-1到着!
食べたものは、プリンとヨーグルトとお蕎麦です。
それ以外に特に書くこともなく再スタートです。

晴天が気持ちいい。水を被れば、そんなに暑くない。

角島に向けて逆風に耐えながら黙々と北上します。
そして、角島に到着しましたが、、、
写真など撮る余裕がないぐらい風が強い。。。

唯一撮ったのが、フォトチェックの写真(汗

角島の復路はさらに風が強くて、私の角島への幻想を打ち砕きます(涙
角島大橋は、強風で鳴いてて耳からも恐怖が募って来て怖かった。。。
でも、スライド区間は楽しい。みんなとの距離感が分かって、一緒に走ってる感じが凄い出る。

さて、角島大橋を越えたら、後は追い風爆速区間の始まりです。
ローラー練が利いているのか、売切れた脚でもそれなりに廻ります。
最低限の出力と回転力だけはあるようです。
練習は嘘をつかないですね。やってて良かったローラー練!

そして、苦も無くPC-2へ到着で、残り半分を切りました。
PC-2では前半に置いてかれたと思っていた方々がまだいて、私も結構頑張れている感じ。
食べたものは、焼き鳥、コーヒーゼリー、ヨーグルトでした。
早くもプリンに飽きた。

PC-2から人道までは、OKDさんと追い風を気持ちよく快走!
ちょっと登りがあるとOKDさんが遅れるが、きっと遅れたふり。
そして後方から、

「心が折れた」
「電車に乗りたい」

弱音が聞こえてくるけど、楽しそうw
私も新幹線の誘惑に耐えた。
だって、1時間後には自宅に帰れるんですよ。

そして、帰りの人道に到着、歩きたくない。

黙々と歩き、PC-3へ到着。
神奈川県民なNさんが応援しに来てました。
ありがとうございます。

撮影:神奈川県の人

時刻は午後7時を回ったので、ここで完全ナイトライド装備に切り替えました。
食べたものは、高千穂牧場カフェオレと杏仁豆腐でした。

Hさんとリスタートが合ったので、一緒にPC-4を目指します。
お互い脚もなく、市街も走るので無理せずボチボチ進みます。

空港道路の直線へ入ると、、、向かい風が凄い。
態勢を低くしながら頑張っていると、急に前方にOKDさんが現れる!
不思議に思っていたら、道を間違えて迂回路から現れたらしい(汗

そして、PC-4へ到着!
空港のセブンイレブンがちょっと奥まったところにあって、少し探しました。
バンバンが迎えてくれないから、迷った!
そう言うことにしておきます。
空港の快適なソファーで、コーヒーゼリーとヨーグルトを食べました。

ここでは、OKDさんとリスタートしました。
一人で京都峠を登るのは、なんとなく嫌だったので二人で登ります。
でも、残念なことにOKDさんが自転車を押し始めてしまいました。。。

私が脚があるのではなくて、乙女ギアと男ギアの差だと思った(笑)
そんなわけで、一人でトンネルを撮影↓
フォトチェック:京都トンネル うひゃひゃひゃ

それにしても京都峠は入口の分岐も、出る時の分岐もちょっと見落としやすいです。
立ち止まってGPSをじっと見て、なんとかミスコースせずに行けましたよ。

後は源じいの森付近のいつものウィニングランコースを快走し、PC-5に到着。
PC-5では、カフェオレだけを飲んで再スタートしました。

そして最後は、この4人でゴール♪
撮影:たいかんさん

ゴールタイム:16時間33分

とんでもない激坂とかはなかったけど、楽しかったですね。
ご一緒した皆さんありがとうございました。

次戦は9月23日の嘉麻400kmの予定です。

k-co さんのコメント...

土曜日はお疲れさまでした。(^^
久しぶりの実走が300ブルベとか、さすがです。
というか、200キロローラーもヘンタイです!
(褒め言葉です。笑)

okdさんって頼れるお兄さんって感じだったのに、クロスさんの前だとこんなおちゃめさんだったんですね。( ´艸`)

923ワタシも出ます。
宜しくお願いします!(*^o^*)

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

げげっコメントついているのをすっかり忘れていたよ~。
ごめんなさい。

okdさんは頼れるお兄さんであり、楽しいお兄さんですね。
923の長崎区間はやはり手強かったですね。