2017年8月29日火曜日

RIDE WITH GPSのデータを地図ロイドへ

二か月半ほどお外でロードバイクに乗っていません。

最後に走った6月18日の写真(南畑・五ヶ瀬ダム)

ブルベの準備の前に、ロードバイクで外を走る装備が頭から出てこない始末です。
このまま今週末の角島300kmに挑んだら、これは危険だということで、予定通り先週末はローラー台で200kmを走ってみました。

『雑感』
40km越えたあたりで、始めたことを後悔しはじめる。
100km辺りで疲労困憊で速度20kmの維持が辛い。
140km辺りでは、ローラー台の負荷を切ろうかと思う(汗
190kmを過ぎると、ウイニングラン気分が出てくる。

なんか気持ちの推移がブルベと似てるw
そして、次の日にお腹がすくんですよ。
ブルベしてないのになぁ。


さて、お題の話です。
今年の夏からAJ福岡のコースデータがルートラボから「RIDE WITH GPS」なるものを変わったのですが、GPS用に地図ロイド(Androidアプリ)を使う私にはちょっと厄介でした。
RIDE WITH GPSのデータを地図ロイドに読み込ませると、キューシート部分のみに点が打たれる大雑把なルート指示になってしまうのだ(汗
全く道路をなぞってくれないルート指示を見ながら、ついにガーミン買うかと真剣に悩みましたw
さて、どうしたものかと考えていたら、ルートラボがRIDE WITH GPSのデータを読み込めるので、ルートラボに読み込ませてから地図ロイドに落としたら、今まで通りのデータになった。

これで万事解決!

私以外に地図ロイド使っている人がいるかは不明だけど、とりあえずここにメモを記しておきます。

<追記:2017/09/18>
923嘉麻400kmのRIDE WITH GPSのGPXデータを地図ロイドに読みませたら、普通に読み込めました。前回はやり方が悪かったのかも。

さて、週末の天気は暑さ和らぎ、空気も乾燥するとかで抜群の自転車日和になりそうで、今からテンションあがってますよ!

0 件のコメント: