2018年10月17日水曜日

アマテラスヒライサウルス 300kmの旅

今年度のブルベは1000kmで終了したので、グルべに行ってきました。
観光&美味しいものを食べるのが目的です。

なので目標設定は、

PCのコンビニでは、極力食べない。
お腹が減ってもコンビニには寄らない。

以上!

さて、当日はスタート地点の和水まで、新玉名駅から自走で行きました。

スタート地点は何時ものように、ワイワイがやがやです。
珍しくN代表が走るらしくベストを着て現れましたよー。

<丁寧なブリーフィングのちスタートへ>

PC-1までは熊本市内を難無く抜けていきます。
PC-1ではヨーグルトのみを補給して、すぐに再スタートです。
次の道の駅で、何か食べる時間を作ります。

立野ダムの等身大ダムカードのある地点

徐々に徐々に道の駅まで登っていきます。
K本さんが速い速い、全然ついて行けない。

道の駅 あそ望の郷 に到着!

上の写真の赤牛の所に行くのに、幅50cmぐらいの水路を飛び越えたのだが、行きも帰りもヨロケテ水路に落ちそうになる始末でした。その時は、ビンディングシューズじゃあしょうがないと思ったのだけど、よくよく考えたら2年半ぶりに思いっきりジャンプしてたんですよ。
大腿骨頸部骨折から、何となく怖くて飛んだり走ったりしなくなってたのだけど、飛べた!でも、飛び方忘れてたわ(汗

道の駅では、okdさんとうどんを食べました。

<高千穂へ>
気楽な一人旅気持ちいい

景色最高 参加してよかった~。

高森峠 九十九曲がりの道 ゆる坂で楽しい~。

といった感じですごく良いコースだったのだが、肝心の私の体のコンディションが非常に悪かった(汗
まだ、100kmも走っていないのに400kmぐらい走ったのでないかってぐらいに、体のそこかしこが痛い!ハムストング痛いし、腕も重かったぁ。これが1000kmのダメージか?
高千穂へのロングダウンヒルも、向かい風もあってスピードに乗らずに登り返しではヘロヘロ。楽しいんだけど残り200kmのことを考えると若干憂鬱に。

それでも高千穂へ到着♪

高千穂観光は2015年にしているので今回はパスです。
早朝の誰もいない高千穂峡は、今でも忘れられない絶景だったなぁ。

高千穂で第二グルメポイント ビーフカレーとアイスティーを頂きました。

<天草へ向かって>
特に何事もなく淡々と進みます。
100kmまでは体が痛かったのだが、カフェで休んでからは徐々に調子が上がってくる感じでした。

道の駅 宇城でクロネコに出会った~(分かり難い)
この辺りで、たこ焼きを食べた。

三日月を見ながら海岸線を三角へ向かって進む。
天草1号橋を過ぎたところで、K本さんとスライドする。やっぱり速い。

PC-2 弁当のヒライ 到着!

1000kmで食べ損ねたヒライで初めての食事です。
今回の300km参加の大きな理由でした。1000kmの最終盤でヒライ田浦店で食べなかったことを後悔してたんです。親子丼、美味しかったです。
M崎さん、okdさん、K谷さん、カントク、K泉さんなどなど色んな人と会えた。

<残り100km>
新玉名まで平坦基調を進みます。気温が下がって来ていて10℃強で、薄手長袖ジャージに長袖インナーでは、ちょっと寒いぐらい。ヒライから50kmほど進んでおり、若干お腹が減ってきた。何か食べたいが時間も24時ぐらいになって、いよいよ開いている店もなくなる。

苦渋の決断で、ファミリーマートへピットインw
カップ麺を食べならが、シューズの靴底にチラシを詰めて防寒をはかる。そして、ウィンドブレーカーも着込み再スタートへ。

すぐにフォトチェックの恐竜 でかい!
車道手前まで、めい一杯引いて撮ったが、全体が入らない。

撮影もほどほどに再スタートするが、防寒をしたのはいいが、温かくなって眠くなる・・・。そこへ3人グループが追いついてきた。

んー、それなりのペースだし、これを目標に走ったら眠気飛ぶかな?

というわけで、ついて行くことに、、、

おおっ、眠気は去った!

しかし、今度は暑い(汗

というわけで、切り離し!

でも、すぐにPC-3到着です。
PC-3ではバームクーヘンとカフェオレを頂いて、休憩もほどほどに再スタート。

残り30kmほどを消化していきます。
あっ県道3号では、道の真ん中で動物が死んでいて危うくヒットする所だった。
あれは危なかった~。

後続の人大丈夫かなぁ。なんて考えていたら、もうFinishでした。
全体通しての体の調子は、後半になるにつれて調子が上がってくる感じで、ゴールしても疲労感がそれほどでもなかった。今年のブルベのダメージはそこかしこに残ってはいるけど、疲労し難い体になって来てるのかも。

そうそう、ゴールにGenさんがいてびっくり。
ニコニコしながら、ブルベカード返却されちゃいました(笑)
まさか、熊本で福岡のブルベカードが返ってくるとは。

その後は、西鉄の始発の時間までゴールでダラダラさせてもらって、大牟田まで自走で帰りました。

今度こそ、今年のBRMは終了です。
皆さんありがとうございました。
来年も新幹線で間に合う時間のスタートがいっぱいあると良いなぁ。

okd さんのコメント...

okd
今シーズンもお疲れ様でした。

そう言いながら土曜日には武蔵ヶ丘公園に現れるんですよね?

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

お疲れ様でした~。
ミヤザキ秋のダム祭りの方に興味があったのですが、家族の大切な日と重なっているので駄目ですね。
福岡のPCには遊びに行こうかな。

k-co さんのコメント...

なんて平和なブルベ!
うらやましい!!笑

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

なにを言っているんですか、ハードな方が好みでしょ~。まあ、明日の600kmは平和ですよ。自分でハードにするのは自由だけどね!