2018年8月29日水曜日

2018年BRM825イナサヤマ200km

AJ長崎のイナサヤマ200kmに行ってきました。
初めてのイナサヤマでしたよ。

同日開催で400kmもあったのですが、まだ暑いので回避して夕方スタートの200kmを選択しました。この日は、朝からお腹の調子が良くなくて400kmを選択していたら、DNFしてたかもだったので良かったです。

当日は午後2時ぐらいから移動を開始して、特急ハウステンボス号でハウステンボス駅まで輪行です。ハウステンボス号はキャビンが狭いのですが、午後2時頃博多発の特急はガラガラでバイクは荷物置き場に斜めに突っ込んで事なきを得ました。

スタート地点では熊本600kmぶりに出会ったOさんと熊本1000kmの話をしたりしながら、スタートの時間まで過ごしました。

スタート!ぬくい。
列車の先頭はOさん
私はお腹の調子が悪くあまり食べられていないので、省エネ走行です。

そして、何事もなく追い風に乗ってPC-1到着!
ええ何事もなかったですよ。

Oさんが職質されていたのは幻影です。

PC-1では流動食をモリモリ食べた。ゼリーにプリンにアイスクリーム。

再スタート後の日見の辺りは、なんか暑かった。
花火大会の熱気だろうか??


二回目の女神大橋

そして、イナサヤマへの登りが始まります。
登り口は思ったより市街地で、都市熱なのか暑い。さらには登っては下ってと、長崎らしい道で山の標高以上に登らされる。。。
しかもミスコースして一度余分に下ってしまった(涙

到着!
斜度もなかなかで登りごたえのある山でした。

さて、メインディッシュのイナサヤマも消化したので、後は淡々と進みました。
大村湾沿いの道は、傾斜も厳しくなくて進みやすいですね。

PC-2に到着! 残念、誰もない。
お腹も復活してきたので、おろしうどんを平らげます。

通過チェックの佐世保に向けて再スタート!
緩いアップダウンを消化していきます。
イナサヤマはきつかったけど、長崎にしてはサービスコースではと思うぐらい快適な道です。

針尾の無線塔
月明かりが綺麗だったのですが、うまく撮れず。

無線塔を折り返して、道なりに進んでいるとGPSからアラームが鳴った。
あれっ?っと見ると、コースから外れている。
外れた地点に戻って、針路を取り直しました。

しかし、またアラームが鳴る。。。ムム???
針路を取り直した地点に戻ります。
良ーく見ると4本道が延びています。

1本は2車線ぐらいの田舎道
もう2本は、狭いけどそれなりの農道
最後の1本は、進むのをためらう荒れ放題の道

信じたくないが、この荒れ放題の道が進路らしい。

心の叫び「ishiishiヒドイ!!
これは下りです。
木が生い茂ってて、月明かりは届きません。
この先行き止まりだったらどうしようと思いつつも、ゆっくりと進みます。

前方がキラキラと光って見える。
もしかして、水没してる?

ライトを全開にして良く目を凝らすと、道の横がため池でそれが光ってました(汗
池の横を抜けると、

今度はコンクリートの壁が登場!!

斜度20%は越えるのではないかという、まさに壁の登場である。
トルクかけ過ぎると前輪が挙がるので、前方に重心をかけつつ登りました。

そして、本道に無事生還ですよ!
生きてて良かった♪
油断も隙もないAJ長崎のコースでした。

そのあとは、さすがにトラップもなく消化試合でゴールへと進みましたよ。

ゴール100m手前
月が綺麗なナイトライドでした。

ゴールでは、ishiishiさんにクレームを入れて(笑
蚊に14か所ほど刺された所で退散しました。

今回も楽しいブルベでした。
皆さんありがとうございました。

4 件のコメント:

ishiishi さんのコメント...

フィニッシュおめでとうございます!!
長崎の劇坂の虜になってしまったようだ。またのお越しをお待ちしてます👍

K-co さんのコメント...

今回400の方は暑さだけでめずらしく(笑)罠が無かったと思ったら。
200の方に仕掛けがあったんですね!
さすが『愛を知らない』と言われるishiishiさんだけのことはあります。
無事の完走お疲れさまでした。(^^
次はいよいよ熊本1000ですよね?
お互い頑張りましょうね~。

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

今度はお風呂入れる時間帯のに参加したいです。またよろしくお願いします。

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

ありがとう。
長崎のヒドイ道を知り尽くしたishishiさんでも知らないヒドイ道があるんだなー(笑)
鳥栖300と糸島200を走って1000に向かいます。前の週は走行プランを考えながらワクワクする予定です。