2016年9月18日日曜日

レインウェアの補修

台風が秋雨前線を刺激して連日の雨ですが、
お外ロード復帰に向けて、順調にリハビリローラー練をこなす日々を過ごしています。
なんとなくですが、外で走れば100kmぐらいは走れるんじゃないかなと思うぐらい、ペダルの回転は快調ですよ~。

でも復帰への最大の壁は、

小股がサドルの上まで揚がらないこと!

700Cのロードバイクにサドル高72.5cmは、もはや壁以外の何物でもない。
ローラー練は、ソファーを踏み台にして跨ってます(汗

というわけで、毎日ストレッチで股関節の可動域を伸ばすのも欠かせません。
本当に来月、復帰できるかな。


さて、本題。
今日も雨で手持無沙汰な日曜の午後だったので、レインウェアの補修をすることにしました。

補修個所は下の画像の肩の部分です。


アップで撮るとこんな感じ。
小さい穴です。
小さい穴ですが、この穴が開いた時に私は大腿骨頸部骨折してます(涙)
当時、着ていた衣服のダメージってここぐらいなんですよ。
落車したら、服がボロボロになるの覚悟で、しっかり転がりましょう。

さて、補修再開です。
使うアイテムはコレ↓

GORE-TEXのリペアシートです。
レインウェアの裏地にアイロンして、接着するだけの簡単な奴です。
そそくさとやっちゃいます。

結果はこんな感じ↓

吃驚するぐらい綺麗にふさがりました。
人間の怪我もこのぐらい簡単に治ればいいのに!って思うぐらい楽勝でした。

近々に、肩や頸部にプロテクターが装着できるようにウェアを改修したい。

0 件のコメント: