2019年10月24日木曜日

2020年に向けて準備をする。前照灯改良編

 今年のブルベ中に大事にはならなかったが困ったことがあった。
それは走行中に少し大きめの段差や振動が入ると、突然に前照灯が消えるトラブルだ。原因はライトとバッテリーの接点不良である。私はUSB給電の前照灯を使っているのだが、USB接続部って緩いので長いこと使っていると段々と接続が甘くなってきて、下の動画のようにちょっと接続部を揺すると簡単にライトが消える。
 
 

 そこで取った手段が、コレ↓
ラジコンなどの接続部にも使われるコネクタへの変更だ!

モバイルバッテリー側も筐体を開けて、コネクタへ。
なお、モバイルバッテリーの開封は超絶危険です。電池に傷など入れば火を噴きます。

 安心のがっちり接続!

点灯試験もバッチリでした。

来年もメカトラは楽しまないぞ!

2 件のコメント:

okd さんのコメント...

最後の一行に悪意を感じます・・・

迷子とメカトラはブルべの醍醐味じゃないですか!
メカトラの種を直してしまうなんてなんてもったいないことをするんですか!


ブルべの神様は見てますよ!
そういう輩に限って大きなトラブルに見舞われることでしょう。(予言)

クロス@ANCHOR乗り さんのコメント...

okd様
いつもいつも私達の身代わりにトラブルに見舞われて頂きありがとうございます(笑)何を言ってるのかな、メカトラを楽しめるなんて上級者過ぎてリスペクトしかないですよ!
忘年会で会えることを楽しみにしてます。