2018年2月11日日曜日

2018年BRM203小倉200km

そのうち書こう書こうと思っていたら、小倉200㎞から一週間たってしまってました。漠然と楽しかったなーと記憶が薄く。。。忘れないうちに残しておこう。

今回のブルベは、初の小倉開催です。
このスタート地点の素晴らしいところは、7時スタート以降なら博多から新幹線で間に合うのです。新幹線なら片道16分から17分で着きます。
ルートは、昨年DNFした「北九州ぐるっと一周」と大体同じでリベンジマッチです。

さて当日の朝、博多駅の筑紫口に到着すると、ブルベ参加者っぽい方が二人ほど自転車を袋詰めしていました。小倉スタートならやっぱりこの選択しあるよねと思いつつ、私もそそくさと袋詰めします。

よかよかきっぷを購入し、いざ小倉へ。
よかよかきっぷ:土日祝日限定で当日使い切りが必要ですが、3090円の往復新幹線切符

小倉到着!
しかし、お腹が痛くなりトイレへ。。。
この日は朝は調子が悪くトイレで時間が無くなり、補給不足でスタートになりました。

スタートの様子
 この日は結構人が多くて、たいかんさんの車検に行列ができていました。 ちょこちょこおしゃべりして、スタートへ。(路面は午後になるまでウェット)

前のほうでスタートしたけど、ドリンク購入で時間を食ったり、スマホのNavi読み上げ設定を忘れていたりと手間取っていたら、いつの間にか最後尾か?
まあ小倉市内は信号が多いのでのらりくらりと走りながら、リカンベントのA谷さんとミニベロのS下さんとY口さんの後ろをついていく。リカンベントは乗りなれていないのか、若干ふらふらしていてちょっと面白かった。

最初の難所「和布刈公園への登り」へ到着。
まず、リカのA谷さんが脱落w
傾斜は大体15%ぐらい。
前方にk-coさんを捉えるが、やっぱり自転車を押している。たぶん、乗って登るより押した方が200kmの長丁場では正しい選択なんだろうなと思う。しばらく頑張って登ってみたが、ほかにも押している人を見かけて、私も残り3分の1ほどは押しました。

フォトチェック到着!

北九州空港に向けて平坦基調を坦々と進む。
朝にしっかり食べてなかったために、ややガス欠気味でした。
そして、空港道路に差し掛かると、ぼたぼたとみぞれが(汗
降る装備で来てたけど、本降りにならないことを祈りつつ空港へと急ぐと、ばんばんらしきイチゴジャージとスライドする。今日のばんばん速いなぁ。

PC-1到着
唐揚げに、サンドイッチにヨーグルトを補給

昼の京都トンネルへの登り
前方はお墓、いつも夜に通らされます。

京都トンネル

PC-2のローソン採銅所店へ右折は、事前に右折し難いとわかっていたので、直前の信号でタイミングを測ってすんなりイン。PC-1からそんなに経っていなかったのでお腹は減っていなかったけど、次の区間が長いので頑張ってプリンと団子をお腹に収めた。

鱒渕ダムを抜けて、合馬へ。

合馬の高速道路横のアップダウン道がつらいw
ゴール時にエスフジさん、「ジェットコースターみたいで面白いでしょ」みたいなことを言ってましたが、登りの方が多い設計なのでつらかったです。

合馬の登り
おわかりですか?

結構、雪が降ってました。
サイコンの温度表示が1℃で寒かったです。
まさか頂上付近は積もってないよなと少しだけ不安になりつつも、何事もなくクリアー。

直方を抜けて、宗像へ。
途中、雨が結構降りだしてきて直ぐ止むかもと思いつつも、ぬれると命とりなのでレインコートを着ました。結局すぐに止んだが、レインコートが暖かったのでそのままゴールまで着用することに。

宗像へは逆風。。。。死にそうw
時速20kmが維持できないし、エネルギー切れ気味。
宗像大社では、超高速参拝をして、PC-3へ。

PC-3は寒かったので暖かいカップ麺をかきこんで、体が冷える前に再スタートへ。

そして、爆走追い風区間
気持ちよく走っていたら、
パシャ

後ろを走っているはずのS下さんとA谷さんが、私服姿でカメラ構えてましたw

DNFしてるし!

この後、信号待ちしていたら車で追いかけて来て少しだけ話をしましたが、暖かそうな車内が羨ましかったです(汗

後は、追い風区間を走って、お船に乗ってゴールして終わりです。
ゴール後はY口さんと食事をしながら、お話しして帰宅しました。
1時間で帰宅できる小倉駅ゴールは素晴らしい。

スタッフの皆さん、一緒に走ってくれた皆さんありがとうございました。

次回は、BRM224嘉麻300kmの予定です。
来週の熊本300kmのルートは行ってみたい所だし、スタートも10時で当日の新幹線輪行ができる素晴らしい設定なのだが、、、前日が会社の壮行会で翌日起きられない(早起きしたくない)と考えパスです。