2017年6月10日土曜日

2017年BRM603熊本600km ぐるっと九州大分編 前編

600kmブルベから一週間がたちました。
今日は唐津の方へ遊びに行こうと思って自転車に乗り出したが、激しい疲労感を感じて、午前中だけの70kmライドになってしまった。
やっぱり600kmブルベの消耗はすごい。

さて、覚えているうちに先週のブルベの備忘録を書いておく。

今回の装備は、
上は半袖ジャージに、モンベルのクールメッシュアンダーウェアと、クールメッシュアームカバー。下は短パンタイプのレーサーパンツに、夏用のショートソックス

バッグの中には、
モンベルのジオライン長袖アンダーウェア:夜寝る時に着替える用
ウォームアップシーツ:これは、寝袋の暖かさを補強するための袋ですが、今回は蚊帳代わりに持っていきました。
超軽量レインウェア上:ウィンドブレーカー兼もしもの雨用
後は、予備電池や輪行バッグ,日焼け止め,虫よけスプレーetc.

スタートは朝7時なので、熊本で前泊しました。
グリーンリッチホテルあそ熊本空港に宿泊し、自転車の室内保管OKで助かりました。

ブリーフィング

スタート受付したら、なんか梅丹のメダリッツもらったw

ブリーフィング後、すぐにスタートしていいよとのことだったので、迷うことなくスタート!
そしたら案の定、先頭を行くはめに(汗
600kmは長いので、どうぞ抜いてくださいと思いつつトロトロとマイペースで益城町を抜けていきました。

橋の欄干の穴とか本当に、でかかったです。
熊本はまだまだ復興の途中ですよ。

結局先頭のまま、15kmほど進んで、早速の悶絶区間へのカーブを曲がる。
キューシートに悶絶とあったけど、山都町までの長い登りのことかと思っていたら、10%越えの悶絶区間で焦ったwww

かっきーさんに写真撮ってもらっちゃいました。

一回チェーン落ちするも、難なく40km地点の通過チェックへ到着です。
(家帰ってチェーンをチェックしたら、摩耗で伸びきってました)
ここでは、鳥つくね、高千穂のむヨーグルト、カフェオレプリンを補給しました。

人生二回目の高千穂へ向けてリスタートです。
ペースがあったokdさんとしゃべりながら高千穂へと進みました。
okdさんのブルベ苦労話は、面白かった。
頑張ればクランク折れても、自走で帰還できるんだなぁ。
熊本ブルベで延岡を通過するときは、必ず苦労するとかで、今回も必ずあると断言してました。

高千穂通過~ かっきーさん撮影

PC-1到着 106kmぐらい。リードタイムは1:45ぐらいでしたね。
道の駅で、いつものプリンとヨーグルトが見当たらなかったので、宮崎限定マンゴースコールと稲荷寿司を頂きました。とりあえず私は、乳酸菌を入れておけば動きますw

このころの私の気持ちは、結構走って疲労感も出てきたのに、まだまだ100kmちょいってことで、ちょっとだけげんなりしてましたねw
やっぱり600kmってヤバイなぁってね。

でも漕がなくては、明日のゴールにはたどり着けないのでリスタート!

特にご紹介することなく、延岡終了

蒲江到着♪ 南国でした。ミラーに映る私w

PC-2 蒲江176km地点へ、リードタイム2時間40分ほどで到着!
ここで、okdさんと再会。
さすがに今回の延岡は何事もなく通過できましたよね?と聞くと、
「サイコンが死んでしまった」と返ってきましたw
距離もペースもわからずに、土地勘だけで走ってる凄い人です。

ここでは、飲むヨーグルトとプッチンプリンと補給食用にコーラアップグミを購入しました。

次のPCは佐伯で30kmちょっとしかないので、休憩もほどほどに再スタート。

えっちらほっちら登る、200kmを過ぎて、200m級の峠が辛くなってきた。

PC-3 佐伯到着 210km地点で、リードタイムは3時間。
本来のPCはマックスバリューだったけど、夕方のスーパーはとても混むし、サブPCのローソンへ。
ここでは、飲むヨーグルトと焼きプリン、揚げチキンを補給した。
時間も18時となり、日が傾き始めた。しかし、半分以上残っている。さすが600kmブルベだ。

佐賀関へ向けてリスタート!
途中、太平洋セメントの工場地帯を抜けたが中々の圧巻でした。でかい工作機をみるだけで、男心に火が付きますw

で、セメント工場を抜けてすぐに峠道へ。
ライトの全くない峠のトンネル。ダンプ通るし、怖いわ!

下りはガサガサと動物の蠢く音がする。
動物とぶつかっての落車はごめんでござる。

下ったところで完全に日が暮れる。ナイトブルベ開始!!

車がいなくなり、走りやすくなった道路を快走する。

PC-4 佐賀関到着!
270km地点、リードタイムは3時間45分ほど

パンパシフィックのカッパー精錬所が煌々と光ってました。
PC-4ではokdさんが、さらにトラブルを抱えてました。ヘルメットライトが光らないとかで、標識も見えないと。。。
一緒に走ろうかと思ったけど、走っていればどこかで会ってペースが合えば一緒に走ればいいやと思い、健闘を祈るだけにしておきました。

ここでは、特盛どん兵衛とカフェオレプリンと飲むヨーグルトを補給し、1000kcalオーバー!次の区間は85kmもあるから、しっかり補給をした。
どん兵衛を食べながら、スマホでゲームをしていると続々とランドヌールがやってくる。どうやら1時間ぐらいのタイム差で団子になっているようでしたね。

さあ、国東へ向けて再スタートです。
あっ冷えてきたので、ここでレインコートを着込みました。
夜はライトさえしっかりつけれていれば、風も収まってくるので快走できます。そんな感じで、大分市内も別府市内も難なく通過できました。
残り距離も、ついに300kmを切ってゴールの手ごたえがわずかに感じられて、元気が出てきたのを覚えてますね。後、昨年の二本杉の600kmで通過したときは、大分市内も、別府市内も昼間でした。車が多くてちょっと大変だったのも覚えています。

寂しい寂しい夜の国東半島へ。
何もなく、時計も12時を回り、あくびが出始めます。
そろそろ寝ることも視野に入れながら、PC-5(通過チェックに変更)へ到着しました。

355km地点で、リードタイムは4時間ちょっと。

ここのファミマの店員さんが話しかけてきたので、前の人はどのぐらい先に来たか聞いたところ、2時間ほど前とか。

速いなぁ。

この先で、仮眠を取るつもりだったので、ここでもたくさん食べて明日走るエネルギーを貯めこむことを考える。
選択したエネルギーは、シーフードヌードルビック、飲むヨーグルト、焼きプリン、こしあん大福、、、なんか4月の400kmもどん兵衛食べた後はシーフードヌードルだったようなw

ブルベ中に食べるものって私は脳死気味だな。
もはやエネルギー注入作業と化している。
もともと、グルべがしたくて始めたブルベだったのに、おかしいww

悲観しててもゴールはやってこないので、再スタート!

次はクイズポイントの道の駅国見を目指しますが、お腹いっぱいの私は本格的に眠くなってきました。でも、思った以上に寒いので風の凌げる場所じゃないと、ちょっと厳しそう。

でも、そんなに簡単に小屋付きバス停なんてないと思っていたら↓

(写真は撮り忘れたのでストーリビュー)

ラッキーあったw
なんか、座布団も漫画も置いてあったw

国東半島で無料漫画喫茶発見!

さあ寝床づくりという所で、前編はここまで。
続きはDay2の後編で書きます。