2017年6月11日日曜日

2017年BRM603熊本600km ぐるっと九州大分編 後編

後編に行く前にひとつ大事なことを忘れていた。

ブルベ走る前の体重が、63.5kg

ブルベ帰宅時の体重が、65.0kg

増えてたw
最後まで足に力が入るなぁって思っていたら、補給に成功してました。
今回の勝因の一つですね。

さて、後編に行ってみましょう。

屋根付きのバス停を見つけた私は、そそくさと寝床の準備を始めます。
まず、汗をかいたアンダーウェアを着替えて、汗冷えを防ぎます。

そして、今回の秘密兵器ウォームアップシーツを取り出します。

これ↓

全長180cm以上で頭まですっぽり入る、スケスケの柔らかいメッシュ素材の袋です。
重量は250gほどで、レインウェアほどの収納サイズです。
これを、蚊帳代わりにして虫刺されの恐怖とおさらばですよ!

さっそく頭まで入って、目覚ましを2時間半後にセットして就寝。
寝れるかなと心配しながら目を閉じて、寝てる時と同じに深く呼吸をする。
そして、急に世界が明るくなる。
ん、なんだ?
鳥のさえずりが、すごいするな。
あれ、もしかして一瞬だったけど寝てたのかな。

そう思い時計を見ると40分ほど経ってました。

(-ω-;)ウーン、十分な仮眠とは言えないけど目が覚めてしまった。
寝る前より冷え込んでいて、輪行バッグか何かに追加で包まらないと寒くて寝れそうにない。
頭も覚醒してる。

というわけで、今回のブルベの仮眠はこれで終了!
同年代のばんばんも30分の仮眠で走ってたし、なんとかなるっしょw

クイズポイントに向けて、再スタート!

走り出すが、寒くて震えるwww
ガムシャラに漕いで、体を暖める。

暖まったところで、クイズポイントの道の駅「くにみ」に到着!

体が冷えないうちに、クイズポイントはオサラバ!
ばんばんの待っている予定のPC-6へ向けて、60kmの行程を走り出す。
国東のトンネルを何本も抜けていく。
そういえば、去年の嘉麻スタートの真冬の300kmで通った道を逆方向に進んでいるんだなと思いながら走った。

宇佐の辺りで、残り200kmを切って気力が満ちてくる。
中津の町に着くころには、日差しがぽかぽかと冷えた体を暖め始める。

というわけで、眠くなります(汗

眠いまま交通量の多い国道10号には入りたくないので、ベンチか何かで一寸寝るかなと探すが見当たらない。
しょうがないので、信号待ちで両足をしっかりついて、ハンドルにもたれかかり目を閉じる。するとカクンっとマイクロスリープを感じて、目を開くと頭が覚醒する。

知ってて良かったマイクロスリープの仕方!

意識レベルがはっきりした状態で10号を抜けると、丁度ばんばんの車が横を抜けて行った。PCで誰か待ってるとわかると嬉しい。

ばんばん特設PCに到着!
リードタイム4時間ジャスト

わずかに残った車の日陰に入れてもらいました。本当に助かります。
ばんばんに、DNFして駆け付けたOさんと、苦労話を聞いてもらいながら楽しく補給。ついでに空気まで入れてもらっちゃいました。
私のチューブはラテックスなので、600kmだと後半は結構エアが抜けてきます。金曜の夜に28Cタイヤの限界100PSIまで入れて、このPCで確認したら60PSIまで減ってました。そんなわけで、ありがたくメカニックばんばんに空気を入れてもらいました。私はポンピングしませんw
(冗談抜きで空気入れた後は、見違えるぐらいバイクが走るようになった。)

空気入れて、まだ食べ足りないのでアイスを買いに行ったら、

Kousukeさん発見www

耶馬渓の方へ遊びに行く途中だったみたいです。
そんな感じで、すごい楽しく補給ができた。ここで補給したものは、コーヒーゼリー、飲むヨーグルト、サンドイッチ、アイスクリームになりました。後、塩分補給用に梅干しも買った。

さあ、ラスボス八丁峠へ向かいます。

元気いっぱいで、源じいの森を通過~。眠かったら、源じいの森の温泉に寄ろうと思ってました。
続いて、PC-6の応援に向かうタイカンさんとスライド~。

そして、八丁峠へ!
たぶん初めて登る峠で、6~7%の勾配が延々と続く道で、500km走った後の足にはなかなか辛い。

でも、一番つらかったのは股ずれ。。。

実は200km過ぎたあたりから、ちょっとずつ痛くなってきて、股ずれ防止クリームを塗りつつごまかしてました。しかし、それももう限界でした。
シッティングが辛いので、ダンシングが増えてきてエネルギーロスが激しい。
座る位置を少しずつ調整しながら誤魔化して、堪えて走るしかありませんでした。
辛かった。

辛い辛い言っても進まないので、頑張っていると頂上まであと少しの所で、ランドヌールが一人仰向けになってました。少し心配になって熱中症とかで辛いなら、お水を分けようかと思い声をかけたが、眠くて横になっているだけだった。

これは失礼した(汗

何とか到着、八丁峠!

残り100kmです。下りも険しいと聞いていたので慎重に下りましたが、長い峠を下ってて分かったのですが、足以上に腕が疲労してるようで登り以上に辛かったです。腕の疲労は、股ずれしたサドル側に体重が乗らないように、腕に負荷を分散して走っていたのが原因かな。

下りきったところのコンビニで、ゼリーとアイスクリームを補給しました。

残りは平坦基調でお昼のすごい暑い時間ということもあり、この辺りから気が抜けて来ましたね。暑いのでサイダーを飲んだり、水をかぶったりと立ち止まり時間が増えてきました。南関のPCまで後15kmになっても、冷たいお茶を買ってどら焼きを日陰で食べたりしてました。どら焼きを食べて落ち着いたら、眠いわけでもなかったけど20分ほど目を閉じて見たり、全く進まないw

だらだらとリードタイムを有効に?使って、PC-7に到着!
リードタイムは若干減って、3時間40分ほど。追い風だったのに。。。
先行していたランドヌールさんに、608kmの+8kmについて愚痴を言ってご挨拶w
8kmってブルベで言ったら30分以上ですから!
さて、ここでの補給は、飲むヨーグルトとみかんゼリーでした。

後は、ゴールに向かってヴィクトリーラン!
山鹿へは若干上るけど余裕、余裕。

最後のクイズポイント 「おおやぶさいくる」を通過

合志川の堤防を熊本市に向かってポタリング♪

堤防を終えると、少し登るのね。
今度は下るのかね。
えっまた登るの?
そして、下るのね・・・でも、その先また登っているが見えるよ(怒)

<ブリーフィング回想>
N熊本代表「最後は、そんなに登らないです(笑)」

くそー騙されたw

まあ、それでもペダルを回していれば、ゴールには辿り着くわけで、

ゴール!

36時間37分でした。

ゴールの公民館は快適で、他のゴールしたHさんやYさんと談笑して、好きなものを食べて、新幹線の時間に合わせてご帰宅となりました。
8時のゴールで、その日のうちに帰宅できる熊本ブルベはなかなか快適でした。

R熊本の皆さんありがとうございました。

2017年6月10日土曜日

2017年BRM603熊本600km ぐるっと九州大分編 前編

600kmブルベから一週間がたちました。
今日は唐津の方へ遊びに行こうと思って自転車に乗り出したが、激しい疲労感を感じて、午前中だけの70kmライドになってしまった。
やっぱり600kmブルベの消耗はすごい。


さて、覚えているうちに先週のブルベの備忘録を書いておく。

今回の装備は、
上は半袖ジャージに、モンベルのクールメッシュアンダーウェアと、クールメッシュアームカバー。下は短パンタイプのレーサーパンツに、夏用のショートソックス

バッグの中には、
モンベルのジオライン長袖アンダーウェア:夜寝る時に着替える用
ウォームアップシーツ:これは、寝袋の暖かさを補強するための袋ですが、今回は蚊帳代わりに持っていきました。
超軽量レインウェア上:ウィンドブレーカー兼もしもの雨用
後は、予備電池や輪行バッグ,日焼け止め,虫よけスプレーetc.


スタートは朝7時なので、熊本で前泊しました。
グリーンリッチホテルあそ熊本空港に宿泊し、自転車の室内保管OKで助かりました。

ブリーフィング

スタート受付したら、なんか梅丹のメダリッツもらったw

ブリーフィング後、すぐにスタートしていいよとのことだったので、迷うことなくスタート!
そしたら案の定、先頭を行くはめに(汗
600kmは長いので、どうぞ抜いてくださいと思いつつトロトロとマイペースで益城町を抜けていきました。

橋の欄干の穴とか本当に、でかかったです。
熊本はまだまだ復興の途中ですよ。

結局先頭のまま、15kmほど進んで、早速の悶絶区間へのカーブを曲がる。
キューシートに悶絶とあったけど、山都町までの長い登りのことかと思っていたら、10%越えの悶絶区間で焦ったwww

かっきーさんに写真撮ってもらっちゃいました。

一回チェーン落ちするも、難なく40km地点の通過チェックへ到着です。
(家帰ってチェーンをチェックしたら、摩耗で伸びきってました)
ここでは、鳥つくね、高千穂のむヨーグルト、カフェオレプリンを補給しました。

人生二回目の高千穂へ向けてリスタートです。
ペースがあったokdさんとしゃべりながら高千穂へと進みました。
okdさんのブルベ苦労話は、面白かった。
頑張ればクランク折れても、自走で帰還できるんだなぁ。
熊本ブルベで延岡を通過するときは、必ず苦労するとかで、今回も必ずあると断言してました。

高千穂通過~ かっきーさん撮影

PC-1到着 106kmぐらい。リードタイムは1:45ぐらいでしたね。
道の駅で、いつものプリンとヨーグルトが見当たらなかったので、宮崎限定マンゴースコールと稲荷寿司を頂きました。とりあえず私は、乳酸菌を入れておけば動きますw

このころの私の気持ちは、結構走って疲労感も出てきたのに、まだまだ100kmちょいってことで、ちょっとだけげんなりしてましたねw
やっぱり600kmってヤバイなぁってね。

でも漕がなくては、明日のゴールにはたどり着けないのでリスタート!

特にご紹介することなく、延岡終了



蒲江到着♪ 南国でした。ミラーに映る私w

PC-2 蒲江176km地点へ、リードタイム2時間40分ほどで到着!
ここで、okdさんと再会。
さすがに今回の延岡は何事もなく通過できましたよね?と聞くと、
「サイコンが死んでしまった」と返ってきましたw
距離もペースもわからずに、土地勘だけで走ってる凄い人です。

ここでは、飲むヨーグルトとプッチンプリンと補給食用にコーラアップグミを購入しました。

次のPCは佐伯で30kmちょっとしかないので、休憩もほどほどに再スタート。

えっちらほっちら登る、200kmを過ぎて、200m級の峠が辛くなってきた。

PC-3 佐伯到着 210km地点で、リードタイムは3時間。
本来のPCはマックスバリューだったけど、夕方のスーパーはとても混むし、サブPCのローソンへ。
ここでは、飲むヨーグルトと焼きプリン、揚げチキンを補給した。
時間も18時となり、日が傾き始めた。しかし、半分以上残っている。さすが600kmブルベだ。

佐賀関へ向けてリスタート!
途中、太平洋セメントの工場地帯を抜けたが中々の圧巻でした。でかい工作機をみるだけで、男心に火が付きますw

で、セメント工場を抜けてすぐに峠道へ。
ライトの全くない峠のトンネル。ダンプ通るし、怖いわ!

下りはガサガサと動物の蠢く音がする。
動物とぶつかっての落車はごめんでござる。

下ったところで完全に日が暮れる。ナイトブルベ開始!!

車がいなくなり、走りやすくなった道路を快走する。

PC-4 佐賀関到着!
270km地点、リードタイムは3時間45分ほど

パンパシフィックのカッパー精錬所が煌々と光ってました。
PC-4ではokdさんが、さらにトラブルを抱えてました。ヘルメットライトが光らないとかで、標識も見えないと。。。
一緒に走ろうかと思ったけど、走っていればどこかで会ってペースが合えば一緒に走ればいいやと思い、健闘を祈るだけにしておきました。

ここでは、特盛どん兵衛とカフェオレプリンと飲むヨーグルトを補給し、1000kcalオーバー!次の区間は85kmもあるから、しっかり補給をした。
どん兵衛を食べながら、スマホでゲームをしていると続々とランドヌールがやってくる。どうやら1時間ぐらいのタイム差で団子になっているようでしたね。

さあ、国東へ向けて再スタートです。
あっ冷えてきたので、ここでレインコートを着込みました。
夜はライトさえしっかりつけれていれば、風も収まってくるので快走できます。そんな感じで、大分市内も別府市内も難なく通過できました。
残り距離も、ついに300kmを切ってゴールの手ごたえがわずかに感じられて、元気が出てきたのを覚えてますね。後、昨年の二本杉の600kmで通過したときは、大分市内も、別府市内も昼間でした。車が多くてちょっと大変だったのも覚えています。

寂しい寂しい夜の国東半島へ。
何もなく、時計も12時を回り、あくびが出始めます。
そろそろ寝ることも視野に入れながら、PC-5(通過チェックに変更)へ到着しました。

355km地点で、リードタイムは4時間ちょっと。

ここのファミマの店員さんが話しかけてきたので、前の人はどのぐらい先に来たか聞いたところ、2時間ほど前とか。

速いなぁ。

この先で、仮眠を取るつもりだったので、ここでもたくさん食べて明日走るエネルギーを貯めこむことを考える。
選択したエネルギーは、シーフードヌードルビック、飲むヨーグルト、焼きプリン、こしあん大福、、、なんか4月の400kmもどん兵衛食べた後はシーフードヌードルだったようなw

ブルベ中に食べるものって私は脳死気味だな。
もはやエネルギー注入作業と化している。
もともと、グルべがしたくて始めたブルベだったのに、おかしいww

悲観しててもゴールはやってこないので、再スタート!

次はクイズポイントの道の駅国見を目指しますが、お腹いっぱいの私は本格的に眠くなってきました。でも、思った以上に寒いので風の凌げる場所じゃないと、ちょっと厳しそう。

でも、そんなに簡単に小屋付きバス停なんてないと思っていたら↓


(写真は撮り忘れたのでストーリビュー)

ラッキーあったw
なんか、座布団も漫画も置いてあったw

国東半島で無料漫画喫茶発見!

さあ寝床づくりという所で、前編はここまで。
続きはDay2の後編で書きます。