2016年3月21日月曜日

2016年BRM326下関400k準備(コマ図)

今日は週末のBRMに向けて、コマ図作りに励んだ。

主催者様がエクセル版のキューシートを用意してくれているので、それを使いやすいように編集してコマ図ホルダーに入れるのだが・・・今回はかなり苦戦しました。

今回用意されたエクセルファイルと私のOffice Libreとの互換性がいつも以上に悪い。

具体的に言うと、

矢印の色が赤と黒とで表示されている。赤と黒だけのはずが、、、。
しかも、青の部分だけ向きというか形がおかしく、どっちへ行くのかわからない。


また他にも不具合があって、
編集するのでエクセルに行を挿入しても、一部の矢印が挿入に合わせて移動してくれない。
編集し難い。


そして、それ以上にヤバいのが、

一部の矢印が反転している!(右折の所を左折と表示されたり・・・)


そんなこんなで中々作業が進まずに、いつもの地図付きコマ図は断念し、

できたのがコレ。(PDF)

ODS形式


コマ図ホルダーに入るサイズに編集しただけで断念です。
コマ図はあると便利なんだけど、もうちょっと楽に作りたい。

0 件のコメント: